一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダンボール箱の表示マーク 

登録日: 2007年05月11日 最終回答日:2007年05月12日 環境一般 その他(環境一般)

No.22486 2007-05-11 12:39:14 初心者

一般に、梱包用のダンボール箱に取扱い注意や段積み数などの
シンボルマークがついていますが、このマークを規定している
法規名や業界標準名をご存知でしたら教えて下さい。
 ネットで検索しても容器リサイクル関係のマークしか
ゲットできませんでした。

総件数 2 件  page 1/1   

No.22495 【A-1】

Re:ダンボール箱の表示マーク

2007-05-11 17:16:22 レス

>一般に、梱包用のダンボール箱に取扱い注意や段積み数などのシンボルマークがついていますが、このマークを規定している法規名や業界標準名をご存知でしたら教えて下さい。
> ネットで検索しても容器リサイクル関係のマークしかゲットできませんでした。 

 さがしかたも悪いのですが、それ以前に表示マークの数が多すぎて質問の内容が不明確です。

 表示マークにも、法令で規制されているもの、業界団体で規定しているもの、ある範囲の人たちだけで通用するもの、デザイン優先で販売されているものなど把握しきれない種類があります。

とりあえず以下で探して、質問の内容を絞ってから再質問してください。(といっても、図示できないと殆ど判りかねる場合が多いですが)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/faq/faq503.htm
http://www.pref.ehime.jp/ecc/mark/other/other08.htm
http://www.aeha.or.jp/02/guideline.pdf
http://www.db-jiho.jp/standard/standard.php/7/
JIS Z 0152:1996. 包装物品の取扱い注意マーク

回答に対するお礼・補足

レスさんありがとうございました。下記HPに探していたマークが見つかりました。助かりました。
http://www.pref.ehime.jp/ecc/mark/other/other08.htm

No.22508 【A-2】

Re:ダンボール箱の表示マーク

2007-05-12 20:38:35 レス

>下記HPに探していたマークが見つかりました。

 よかったですね。改めて説明するまでもないでしょうが、このマークはJISZ0150で決められた『包装−包装貨物の荷扱い指示マーク』です。
 通産省が主導してISOなどとある程度連動するように定められ、ダンボール工業会なども推奨している指示マークです。

 それにしても、ご紹介したURLなどにも記載されていますが、なんと類似したマークの多いことか?これら公的、半公的マーク以外にも個別企業のデザインしたマークも沢山あるので本当に迷うのが現状でしょう。

 しかし、ユニバーサルデザインなどと云いながらも、赤月社の例でもわかるように、各国の文化の違いなどから一つの記号で完全に運用できるようになるのはまだまだ遠い将来のことでしょう。

総件数 2 件  page 1/1