一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

サンゴ礁の保護について 

登録日: 2003年04月24日 最終回答日:2003年04月25日 自然環境 生物多様性

No.2265 2003-04-24 22:58:30 funfun

私はサンゴ礁の保護について興味があり、できれば、サンゴ礁とその海にいる生物の保護をしたいと思っています。今は特に沖縄の方の海のサンゴ礁の保護を考えています。
沖縄、またはそれ以外の地域や国でどんな保護活動が行われているのか、また、現在のサンゴ礁とその海が抱えている問題を知りたいです。よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.2268 【A-1】

Re:サンゴ礁の保護について

2003-04-25 21:51:12 大阪府 / ひげ

 
こんばんは。私は近隣地域自然環境保全が活動主体なので満足なお答えは出来ないと思いますが・・・・。
国際的な組織活動では確かリーフチェックと言うのがありその地域コーディネーターに日本ではお2人登録されていたと思います。
また日本のサンゴについては、http://hs.st41.arena.ne.jp/reefcheckjapan/honbu/press/kaiken.html
などに有りますがもう既に検索されているでしょう。
サンゴ礁に関わる環境から色んな方面、例えば広範囲な生態学、法律、政治、経済までも保護活動の見識を深めて頂きたいと思います、サンゴ礁とその海の問題を知る事自体が活動目的の一環なのですから。
ご存知の様に、サンゴ礁は沖縄だけでなく黒潮の分岐流が当る南紀和歌山県周参見、口和深、見老津にかけても存在し地元の漁師さんに「下サンゴやから浅うて根掛かりあるで」と説明を受けたのを懐かしく思い出します、(新聞に出たのはその数年後、漁師さんは先代から知っていたのです。)結構身近な所にあなたのフィールドが在るかも知れません、頑張ってください。

回答に対するお礼・補足

回答どうもありがとうございました。
教えていただいたアドレスは初めて見ました。
「サンゴ礁とその海の問題を知る事自体が活動目的の一環」という言葉にハッっとしました。
これからたくさん勉強して自分で問題を見つけ、どうしたらいいのかを考えられるようになりたいです。
そして、保護をどう人に伝えられるかも考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1