一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

きつい返答への対応について。 

登録日: 2007年06月18日 最終回答日:2007年06月18日 大気環境 その他(大気環境)

No.23073 2007-06-18 01:52:59 火鼠

ちと、知らないことを、えらいとおもってませんか?自分は知らない。けど、あんたは知ってる。だったら、おしえろ〜は、ちと、傲慢ではないでしょうか?おしえるのがあたりまえだ〜はちと、ないのでは?確かにレスさんは、軟弱もんには、きついかもでも、そのくらいじゃないと、人間そだたない。私自身も、レスさんに怒られました。でも。ま〜いっかです。あっそうか〜この説明たらなかった〜と気づきました。もっと、知恵者の知恵をとる方便を考えてください。

総件数 5 件  page 1/1   

No.23078 【A-1】

Re:きつい返答への対応について。

2007-06-18 09:13:42 客観的に

質問者も回答者も掲示板の利用者として、主催者の指示に従うべきと考えます。

皆さん、「ご利用の皆様へ(お願い)」を良く読んで利用しましょう。質問者の質問内容にも問題がある内容が多く見られますが、レスさんの返答は明らかにこれに反しています。

反省しての再登場を願います。

No.23082 【A-2】

Re:きつい返答への対応について。

2007-06-18 10:32:35 今回は匿名にします

みなさん大人なんですし、ここに来る方はほとんどが理系頭の持ち主でしょうから、冷静に論理的に考えましょう。

単に経験・配慮の不足なだけの素直な質問者なら、きつい回答でなくても、やんわり丁寧に注意するだけで気付きます。
逆に、やんわり注意されても気づけないような質問者なら、辛口の回答を見ても、無視するか反発するだけです。(そういうタイプの人間に対してきつい注意の効果があるのは、注意をする人をよく知っていて、かつ尊敬の念を持っているときだけでしょう。たとえば尊敬する先輩や信頼する友人の辛口の忠告なら聞く耳を持つかもしれませんが、見ず知らずの人から、頭ごなしに怒鳴られたらどうでしょう?)

ということで、きつい口調で回答しても、回答者にも質問者にも、双方メリットは無いわけですし、メリットのない不毛なやりとりは止めましょう、というのは合理的な判断だと思うのですが、いかがでしょうか?

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。私も、もう少し大人なるようやってみます。

No.23086 【A-3】

Re:きつい返答への対応について。

2007-06-18 12:24:39 ハングリー

あちこちの掲示板をみていて思うことは、そぐわない書き込みに対しては「無視」というのが原則なのではないでしょうか。
この掲示板にも、無視するのがよいというような記載がありますし。
架空請求(例として適切ではないかもしれませんが)への対処法の第一原則と同じで、相手にしないことです。

No.23093 【A-4】

Re:きつい返答への対応について。

2007-06-18 17:02:38 私も匿名で。

 確かにきつい回答や人を見下した様な発言をされる方が居られますね。
 確かに知識や経験はお有りなのでしょうが、その事イコールその方の人間性とは異なると思われ、必ずしも、社会的地位、偉い方で有るとは決して限りません。正直、ネットですから。。
 その方が過去にどの様な扱いをされ、又、現在、どのような生活をされているのかははかり知れませんが文面はその人の人柄を写すとの事で見るようにすれば腹も立たないと思います。諭すぐらいの気持ちでのご対応をして頂く事が最善かと思います。 知恵者の知恵をとる方便か否かは解かりませんが。。
 ここが、役立つサイトになる事を節に希望します。

回答に対するお礼・補足

私の書き方も悪かったようです。もうすこし、考えてみます。

No.23095 【A-5】

Re:きつい返答への対応について。

2007-06-18 18:05:03 軽症うつ病患者

このサイトに何回か登場した者ですが,今回に限りこの名前で書き込みをさせていただきます。私も「客観的に」さんや「今回は匿名にします」さんのご意見に賛成です。職場の部下であれば,どんな人間かわかるので,厳しく叱責することも場合により必要かもしれませんが,インターネットでは,相手の素性が全くわからなので非常に危険だと思います。私のような人間にはこのようなサイトに参加する資格はないのかもしれませんが,このような人間でも,何とか仕事をこなしており,仕事に関連して疑問が生じれば,皆様の知恵を拝借したくなるのです。このサイトをご利用の皆様には,このような人間もいることを理解していただきたいと思います。

総件数 5 件  page 1/1