一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

排水基準に関する問い合わせ 

登録日: 2001年07月09日 最終回答日:2001年07月16日 水・土壌環境 水質汚濁

No.234 2001-07-09 22:02:25 松尾俊司

現在、フッ素、ホウ素、硝酸生窒素の排水基準を見直す動きがあると聞いています。私が所属している企業ではこれらの物質を排出しています。排水量は日量50立方メートル以下ですが、
年間2回以上の分析をして現在の排水基準を満足していることを関し、記録しています。ただし、聞いております見直し案の数字を満足するには現在の処理方法では困難な状況です。
例によって弊社は不況のまっただ中にあり、新規の廃水処理設備の改造等に対しては弊社経営者は消極的です。
私は水質1種と大気1種の公害防止管理者ですので、状況についてはある程度理解しております。
今後排水基準の見直しのスケジュール及び数値的な見直し内容について情報がありましたら教えていただきたく宜しくお願いします。
また、関連する情報がありましたら教えて下さい。
      以上宜しくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.248 【A-1】

Re:排水基準に関する問い合わせ

2001-07-16 15:28:17 東京都 / 君山銀針

http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=2501
平成13年3月9日環境省記者発表資料 中に
「一般廃棄物の最終処分場及び産業廃棄物の最終処分場に係る技術上の基準を定める省令(昭和52年総理府・厚生省令第1号)の一部改正」に対する意見の募集について

の記事中にありますように、

ふっ素、ほう素並びに硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素については、平成11年2月に水質汚濁に係る環境基準が設定され、
平成12年12月に出された中央環境審議会の答申を受け水質汚濁防止法に基づく特定施設の排水基準について改正作業中のようです。

規制の方向性などは記者発表資料検索 http://www.env.go.jp/search/index.html などで検索してみると情報があることがあります。

また、規制などを審議している環境省の審議会の情報は、 http://www.env.go.jp/council/index.html にありますが、
今年に入ってから特に進捗がないのか、現在水質関連の審議会議事録などは掲載されていないようです。

ただし、旧環境庁の審議会の審議状況は http://www.env.go.jp/council/former/index.html

旧環境庁の中央環境審議会水質部会議事要旨は http://www.env.go.jp/council/former/yousi08.html
にあり、昨年暮れまでの経過は読むことができます。

なお、平成12年12月の答申 水質汚濁防止法に基づく排出水の排出、地下浸透水の浸透等の規制に係る項目追加等について 」がhttp://www.env.go.jp/council/former/toshin.html に掲載されていますので、規制の考え方などの内容については詳しくはこちらを見てください。

審議会ページにも掲載されていないような情報の場合は、環境省の担当課(この場合は環境省水環境部水環境管理課などだと思います)03-3581-3351(代表)に直接照会されたほうが確実だと思います。

回答に対するお礼・補足

貴重な情報有り難う御座いました。
参考にさせていただきます。
今後ともなにかありましたら宜しくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1