一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

化学物質が使われている製品名を教えてください 

登録日: 2007年07月18日 最終回答日:2007年07月18日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.23742 2007-07-18 12:38:16 貞盛

小生、根っからの電気屋でして化学物質と言うものがサッパリ分かりません。ド素人です。
質問したのは、官報公示整理番号:5-3580,5-3604 CAS番号:3846-71-1に書かれている「2-(2'-ヒドロキシー3'、5'-ジ-tert-プチルフェニン)ベンゾトリアゾール)と言うのもは、具体的にどんなものなのでしょうか? また、製品名称等教えて頂きたいのです。
「2-(2H-1・2・3ーベンゾトリアゾール-2-イル)-4.6-ジータシャリーブチルフェノール」と同じものでしょうか?
他部門から急いで調べろと言われていますが、何をどう調べたらいいのか困惑しています。
何卒、ご教授ください。

総件数 7 件  page 1/1   

No.23746 【A-1】

人にものを聞くなら名称ぐらいまともに記載してください

2007-07-18 13:21:26 レス

>質問したのは、官報公示整理番号:5-3580,5-3604 CAS番号:3846-71-1に書かれている「2-(2'-ヒドロキシー3'、5'-ジ-tert-プチルフェニン)ベンゾトリアゾール)と言うのもは、具体的にどんなものなのでしょうか? また、製品名称等教えて頂きたいのです。
>「2-(2H-1・2・3ーベンゾトリアゾール-2-イル)-4.6-ジータシャリーブチルフェノール」と同じものでしょうか?
>
 CAS番号:3846-71-1等の物質は存在しませんから。数字さえまともに書き写さない方に回答するのは余り本意ではありませんが、全体を読めば今回は判断できるので回答します。

 質問する時にあれでは判りません。自分がきちんと書き写すなり、書いてもらうなりして、名称ぐらい間違いなくきかないと、聞かれているほうは馬鹿にされたと思いますよ。

 CASNo:3846-71-7

 3846-71-7は具体的に云えば 2-(2H-1,2,3-ベンゾトリアゾール-2-イル)-4,6-ジ-tert-ブチルフェノール
 で 2−(2’−ヒドロキシ−3’,5’−ジ−t−ブチルフェニル)ベンゾトリアゾールが官報公示整理番号の名称:報告番号を基に経済産業省で名称を付与

 貴方のハンドルはと聞かれれば 貞盛 と答えるのと同じです

 製品なんて、数百はあるでしょうご自分でお調べ下さい。

 間違いのない番号なり、名称で調べればいくらでも出てきます。

『官報 公示整理番号 5-3580 5-3604 3846-71-7』

 こっちの方が欲しいのかな

『2-(2H-1,2,3-ベンゾトリアゾール-2-イル)-4,6-ジ-tert-ブチルフェノールの商品名の公表について』

回答に対するお礼・補足

早々の御回答を有難う御座います。
「誤記」については、申し訳御座いません。今後は、十分確認いたします。有難う御座いました。

No.23751 【A-2】

Re:化学物質が使われている製品名を教えてください

2007-07-18 14:29:51 BATA

レスさんの回答でようやくわかりましたよ・・・
CAS No.3846-71-1でどのサイトで検索かけても何も出てこなかったんですから^^;

でも、「3846-71」で検索かけても出なかったのは何でだろう(苦笑)

ベンゾトリアゾールで検索したところ、以下のURLがヒットしました。
経済産業省の審議会(または委員会)の参考資料のようですが、詳しい審議会の名称等の出典が見つけられませんでした。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、フォローをお願いしたいところです。

http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g60705a03j.pdf#search='%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB'
(うまくリンクしない場合は、コピーでアドレスバーに貼り付けてください)

物質の用途等は詳しく記載されていますので、貞盛さんのお仕事に関連する業界に確認をされたらよいと思います。
トリアゾールアミン系が紫外線吸収剤として塗料の添加剤に使用されているようです。

No.23752 【A-3】

Re:BATAさんへ

2007-07-18 15:38:18 レス

>詳しい審議会の名称等の出典が見つけられませんでした。>
>
 本題には関係ありませんが、化学物質審査規制法関連の審議会ですと、薬事・食品衛生審議会(薬事分科会化学物質安全対策部会化学物質調査会)、化学物質審議会審査部会(試験判定会)、中央環境審議会(環境保健部会化学物質審査小委員会)のどれかです。
 URLからすれば合同部会後の化学物質審議会安全対策部会での会議資料だったと思います。

 第一種特定化学物質に指定すること、及び当該物質が使用されている場合に輸入することができない製品を指定すること)」に対する意見の募集中の物質です
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1030&btnDownload=yes&hdnSeqno=0000026009

>トリアゾールアミン系が紫外線吸収剤として塗料の添加剤に使用されているようです。>
>
 紫外線吸収剤はよいのですが、塗料だけでなく成型品まで結構広く使われていたはずです。

 原体は10社で販売されたいした商品数ではありませんが、含有商品まで含めると幾つになるか・・・
 A-1回答で殆ど現在の用は足りるはずですがBATAさんのご質問もあったことですし補足します。

 繰り返しの嫌味になりますが、いくら組織とはいえ名前があるのに構造が浮かばない方を担当にすると云うものなんですね〜。最もだから回答したのですが。
 しかし、パブコメの最中と云う時期でなければ私も気が付かなかったと思いますよ。

No.23754 【A-4】

だからオナニーを助長するなと

2007-07-18 17:29:20 驚愕

気分が悪くなる回答に対し、助長するような書き込み・・・サイト自体に問題はないですかね。
利用規約はなぜあるか。こんな不毛の議論をしないため。
もうこんな腐ったサイトは見んようにするわ。


No.23757 【A-5】

Re:化学物質が使われている製品名を教えてください

2007-07-18 18:51:46 火鼠

どうも。2***ねら〜がレスさんを標的にしたいみたいですね。返答がおかしい。

No.23759 【A-6】

どーでもいいような豆知識(トリビア系)

2007-07-18 20:49:10 たる吉

レス様はご存知とは思いますが、CAS番号の右端は実はどうでもいい(語弊はありますが)のです。

<3846-71-1が3846-71-7の誤記について>

右端は物質をあらわす3846-71が間違っていないっていうことを確かめるための検算用です。

CAS No.は右から桁数と該当する数字をかけていき、
1×1(=1)+2×7(=14)+3×6(=18)+4×4(=16)+5×8(40)+6×3(=18)=107)の解の下一桁が7という意味です。
まぁ、やらないとは思いますが、この検算をするとCAS番号の記載が間違っていないってことがわかる寸法になってるようです。

回答に対するお礼・補足

大勢の方から貴重な御意見を頂き、また、教えていただきました。心よりお礼を申し上げます。
相当な事が分かりましたので質問はこれにて締め切りにさせて頂きます。有難う御座いました。

No.23762 【A-7】

A-6

2007-07-18 22:57:31 レス

そのような回答が反射神経

総件数 7 件  page 1/1