一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

求職 

登録日: 2003年05月14日 最終回答日:2003年05月21日 環境一般 市民活動

No.2378 2003-05-14 21:51:54 Yas

現在、食品メーカーの営業を仕事に持つ、34歳の契約社員です。日頃から私達の生活を取り巻く、住環境問題について、大きな関心を寄せています。交通渋滞による排気ガス汚染や、その渋滞の要因となる原因の追求。日々宅地開発されていく、野山に比べ、老朽化や住居者不足になる公団住宅。管理不備に伴い、荒廃化が進む、市街地や道路わきの緑地帯など。できる事であれば、このような問題を、改善していけるような仕事に就きたいと、日々考えております。都内には、幾つかの団体が存在するようですが、横浜市や神奈川県内には、このような住環境問題に、取り組んでいる団体は、存在しないのでしょうか?また存在したとしても、そこでの仕事に参加して、生計を立てていく事は不可能でしょうか?良きアドバイスをお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.2418 【A-1】

Re:求職

2003-05-21 18:56:26 東京都 / ちしゃ

環境に関連した就職については
Q:環境NPO,NGO
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=2055
の回答がまとまっていますので読んでみてください。

一般的に日本の環境関連の市民団体は
専従職員(市民団体からの給与で生計を立てていける人)を置ける余裕があるところはごくわずかです。

専従職員1名といったところも多く、そういったところは「就職」するという感覚ではとても勤まりません。どちらかというと自分で「起業」するといったほうが近く、対象とするテーマについての専門知識も必要だと思います。

また住環境整備というテーマは環境系の団体以外に
都市計画に関わる企業、設計事務所、まちづくり組織、自治体など多様な組織の関与が考えられると思います。

学芸出版社という出版社がまちづくり系の充実したリンク集を作成しており、都道府県ごとの情報もまとめています。
神奈川の場合は
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/gakugei/link/43kanto/14kana.htm
に情報があり、企業や市民団体のこだわらず
多様な組織が紹介されているので照会してみることをお勧めします。

ほかには
まちづくり情報センターかながわ
http://www.jca.apc.org/alice/による情報提供も有名で神奈川の紛争一覧といった情報まであります。
http://www.jca.apc.org/alice/04_hunsou/hunsou01.html

回答に対するお礼・補足

貴重なアドバイスをありがとうございました。心から感謝します。

総件数 1 件  page 1/1