一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

あっちさんは「植物の成長」と「細胞の膨張」をごっちゃにしたのかな? 

登録日: 2007年07月22日 最終回答日:0000年00月00日 環境学習 その他(環境学習)

No.23818 2007-07-22 05:28:36 todoroki

下記は回答欄に書き込んだのですが、
うまく表現できなかったので、
すぐ削除しました。
あっちさんがすぐ締切済にされてしまったので、
質問の形で再び書きます。
**************************************************
さっきの質問は、「植物の成長」と「細胞の膨張」が、
ごっちゃに書かれていたようです。
(少なくとも質問の文章中はそう取れました)
両方を切り離して考えれば、
高校の「生物」の教科書や参考書に、
イラストが出ていると思います。
もしあっちさんが中学生以下の方なら、
「この質問に回答する」欄に返信してください。
中学生で気がついたら、ある意味凄いと思うけど・・・。

私は、とりあえずあなたが高校生と仮定して、質問を見て、
「植物 細胞 膨張 浸透圧」をキーワードに
go××leで検索し、そこから抜粋しようと思っていました。
植物の浸透圧だと、こんなサイトをとっかかりにされてはいかがですか?
@→http://1st.geocities.jp/f_master001/biology/htmlfile/plantcell.html
A→http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1/contents/bi-1/1-bu/1-2-1.htm

突き詰めていくと、非常に難しいことになりそうです。
京都大学の研究室でも研究されている内容ですから。
Don't Mind!(いわゆる「ドンマイ」)

http://www.rish.kyoto-u.ac.jp/W/LPGE/research/hayashi_re/web_root/02_plant.html