一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

京都メカニズム適用のスケジュール 

登録日: 2003年05月19日 最終回答日:2003年05月22日 環境行政 その他(環境行政)

No.2393 2003-05-19 11:55:54 わやん

昨年中は日本がいつ、京都議定書を批准するかが話題になりましたが、今後の具体的スケジュールはどうなっているのでしょうか?
1. 何年から、京都メカニズムが適用されて、CO2排出が制限されるのでしょうか?
2. 現在進められている政策のうち排出権取引市場(国内、国外、国際)の形成はどうなっているのでしょうか?
具体的なスケジュールがどうもよくわからないので、概要を教えていただけませんでしょうか。

総件数 2 件  page 1/1   

No.2430 【A-1】

Re:京都メカニズム適用のスケジュール

2003-05-22 18:07:10 BAHAGIAN

1. 京都メカニズムの適用は当然ながら京都議定書の発効以降です。(CDMはプロジェクト自体は発効前に遡れますが)議定書はロシアが批准すれば発効しますが、現時点で今年度中の批准は難しいと言われています。

2. EUは排出権取引市場の設立を発表しています。
国内は環境省が本年度模擬市場の予算が着いていたと思います。国際は当分先でしょう。

京都議定書の情報は殆どがIPCCのページと(リンクが分かりにくいですが)環境省の京都メカニズムのページで見つかると思います。

>昨年中は日本がいつ、京都議定書を批准するかが話題になりましたが、今後の具体的スケジュールはどうなっているのでしょうか?
>1. 何年から、京都メカニズムが適用されて、CO2排出が制限されるのでしょうか?
>2. 現在進められている政策のうち排出権取引市場(国内、国外、国際)の形成はどうなっているのでしょうか?
>具体的なスケジュールがどうもよくわからないので、概要を教えていただけませんでしょうか。

回答に対するお礼・補足

BAHAGIAN様どうもありがとうございます。

No.2434 【A-2】

Re:京都メカニズム適用のスケジュール

2003-05-22 19:47:42 東京都 / 君山銀針

BAHAGIANさんが紹介された
環境省の京都メカニズム情報コーナー  
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/mechanism/index.html
や経済産業省の 京都メカニズム利用ガイドがのっている地球環境対策のページ
http://www.meti.go.jp/policy/global_environment/main_01.html
など各省庁がかなり丁寧な情報提供をしています。

特に環境省の京都メカニズム情報コーナー には平成15年4月24日開催の第3回 京都メカニズムに関する検討会の参考資料となった「図説 京都メカニズム 第2版」が掲載されており、この資料にそれぞれの
実施ルールの策定状況の最新情報が載っています。

回答に対するお礼・補足

君山銀針様お忙しいところ、ご教示いただきどうもありがとうございます。すでにこのページは読んでいたのですが、いまだに理解できていないのは、第1約束期間開始(2008年1月)と同時に国内でのCO2排出量が国内法で規制されるようになるか、という点です。ともあれもうすこし勉強してみます。どうもありがとうございます。

総件数 2 件  page 1/1