一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

三面張りを多自然型へ復旧した事例ご存知ですか 

登録日: 2003年05月30日 最終回答日:2003年06月11日 地球環境 海洋汚染

No.2494 2003-05-30 15:14:39 匿名

河川などで、川底を管理しやすいように3面をコンクリートで固める工法=三面張りを多自然型の川に戻そうとする動きが巷で広がっているようですが、海岸、港湾で同様な事例はご存知でしょうか。そもそも、海洋で『3面張り』という工法は使えないのでは、とも考えられますが・・・どんなことでも構いません、情報をご提供ください。よろしくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.2538 【A-1】

Re:三面張りを多自然型へ復旧した事例ご存知ですか

2003-06-05 15:06:57 東京都 / ちしゃ

多自然型工法は
国土交通省(建設省)がここ10年くらい前から熱心に進めています。

15年度の河川局河川局関係予算概要
http://www.mlit.go.jp/river/gaiyou/yosan/h15budget3/p41.html
という資料で自然共生型事業の推進という項目の中で
「自然再生型海岸づくり」の説明があります。


また第1回生物多様性国家戦略小委員会
http://www.biodic.go.jp/cbd/s1/ のページの中に
平成13年10月に
生物多様性国家戦略小委員会ヒアリング資料として
農林水産省、国土交通省、中央環境審議会などが作成した 
「自然豊かな海岸づくりの推進」
http://www.biodic.go.jp/cbd/s1/l/kaigan/kaigan.pdf
という資料があります。

なお「多自然型川づくり」そのものについては
リバーフロント整備センターのサイトに「多自然型川づくり」というページがあり
事例が紹介されています。
http://www.rfc.or.jp/kawa/kawa_f.html

また「多自然型川づくり」の現場を見に行く
多自然型河川工事現場施工研究サークル」という団体のページもインターネット上に
ありました。
http://www3.japanriver.or.jp/~tasizen/

回答に対するお礼・補足

はじめまして。
今回は、私の質問に際して懇切丁寧なご回答を頂戴し、誠にありがとうございました。
半ばあきらめておりましたので、非常にありがたく、嬉しかったです。本当にありがとうございました。
充分参考にさせて頂きます。
私はこちらの『環境Q&A』を初めて利用させていただきましたが、環境のエキスパートの方々がたくさんいらっしゃるのですね。
本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。

No.2583 【A-2】

Re:三面張りを多自然型へ復旧した事例ご存知ですか

2003-06-11 13:28:31 大阪府 / ひげ

 
石川河川公園「自然ゾーン」ワークショップ、が取り組んでいる事例があります。(私もメンバーですが。)
大阪府公園課のHPに全体活動の紹介があります。
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/koen/katudousyoukai/isikawa.WS/index/index.htm
現在最低月1回の会議と、年度事業を進めながら河川のあるべき
姿を模索しています。

NPO法人・近畿水の塾さんのHPにも報告があります。
http://www.geocities.jp/mizunojuku/katudouhoukoku/kasenjukutusin/sawaiHPvol027.pdf
※現在準備中かもしれませんがHTMLバージョンは開けます
 ので「石川ワークショップ」で再検索お願い致します。
報告文章なので全体の活動内容が判り難いと思いますが、
行政との折衝、協調の流れが読取れると思います。

総件数 2 件  page 1/1