一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

持続可能な開発に向けての対策 

登録日: 2007年10月09日 最終回答日:2007年10月11日 環境一般 その他(環境一般)

No.25279 2007-10-09 12:02:51 すき間


今、持続可能な開発に向けての各国の対策について調べています。
何かユニークな対策や、かなりな効果の期待される対策について教えてくれませんか?

総件数 5 件  page 1/1   

No.25280 【A-1】

Re:持続可能な開発に向けての対策

2007-10-09 09:25:07 Dr.ゴミスキー

 すき間さん。貴方の考えている「持続可能な開発」の概念(定義とも言うが)をご披露下さい。

 次に、お調べし判明している内容をお知らせ下さい。

 この2点を明らかにした上で質問すると反応もあるでしょう。

 例えば、「循環型社会」という言葉がありますが、それぞれの立場で相当の違いがあります。

回答に対するお礼・補足

持続可能な開発 ⇒ 将来の利益などを損なわない範囲で環境を利用していこう
という風にとらえています。

現在、様々なHPを利用して調べているのですが、自分の求めているような情報が得られず困っています。

No.25283 【A-2】

Re:持続可能な開発に向けての対策

2007-10-09 16:23:12 Dr.ゴミスキー

 持続可能な開発⇒将来の利益などを損なわない範囲で環境を利用していこうという風にとらえています。
 現在、様々なHPを利用して調べているのですが、自分の求めているような情報が得られず困っています。

 A−1のお礼(上)にありましたが、例えば、福田首相は、「地球環境にやさしい21世紀型の新しい生産・消費システムを開発し、持続可能社会への転換していかねばならい(産経07年10月8日)」と10月7日開催の「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」で発言しています。

 また、先に述べた「循環型社会」や「低炭素社会」「21世紀環境立国戦略(07年6月1日閣議決定)」等の政策もあります。

 更に、国連の定義もありますが、これらを総称して「持続可能な開発」とも言えます。
 この辺を認識して調査すると別の側面から見える政策もあると思われます。

 テーマから大変な作業と思いますが、成果を期待しています。

No.25288 【A-3】

まずはここから

2007-10-09 21:12:24 todoroki

「各国の」というからには、「日本以外の」という枕詞がつくわけでしょ。
となれば検索するときの単語は「持続可能な開発」ではなく、
「Sustainable Development」のはずです。
Googleで「Sustainable Development」と入れると全世界で8130万件、
日本語のページだけでも379,000件ヒットしますよ。
まずはここからスタートしてはいかが?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/sogo/kaihatsu.html

No.25296 【A-4】

Re:持続可能な開発に向けての対策

2007-10-10 15:51:54 きら

 きらです

 ユニークかどうかは、人それぞれ、異なる(Aさんがユニークだと思っても、Bさんにはユニークではない)ので、難しいですね。

 ユニークかどうかは、分かりませんが、環境省のホームページに、「国連持続可能な開発のための教育の10年」
というのがあります。

 http://www.env.go.jp/policy/edu/desd.htm

 各国が、環境教育にどの様に取組んでいるのかを調べてみるのもおもしろいかなと思います。

 ※「100年後には、地球の気温が○○℃上昇する」といわれても、今、生きている私たちには、結果を確かめることができないわけですし、環境問題の解決は次の世代に託すしかないと思います。

No.25312 【A-5】

Re:持続可能な開発に向けての対策

2007-10-11 13:37:20 Dr.ゴミスキー

 日経新聞07年10月4日付「大機小機」(19面)に「中国の持続的発展に黄信号」という記事があります。

 中国の経済政策を視点を変えて見ると、色々な視点から見えるものがあります。

回答に対するお礼・補足

皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんの意見などを参考にいろいろ調べてみます。

総件数 5 件  page 1/1