一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ダンボールと木の関係について 

登録日: 2003年06月07日 最終回答日:2003年06月12日 地球環境 森林の減少

No.2557 2003-06-07 10:13:41 鈴木277

 現在、サークルにて「森林保護に向けてのダンボール材低減」を取り組んでいます。ダンボール材(重量?)と資源木の関係を教えて下さい。EX:何s=材木1本など

総件数 3 件  page 1/1   

No.2564 【A-1】

Re:ダンボールと木の関係について

2003-06-09 12:32:05 北海道 / がっちゃん

こんにちは。例示された解答例には、ちょっと合わないかも知れませんが、製紙会社のHPにQ&Aが載っていて、参考になると思います。
日本製紙HP
http://www.npaper.co.jp/home.html
トップページの「紙の豆知識」

「紙のQ&A」

「環境に関するQ&A」のQ7
あたりが、参考になるのではないでしょうか?
この他、王子製紙のHP
http://www.ojipaper.co.jp/
にも、「紙と森のエトセトラ」というページがあり、面白いと思います。

回答に対するお礼・補足

たくさんの情報ありがとうございました。頂きました情報を基にサークルメンバーと勉強します。

No.2565 【A-2】

Re:ダンボールと木の関係について

2003-06-09 14:39:38 東京都 / KAN

段ボールの原料はもともとほとんどが古紙で、繰り返しリサイクルされているリサイクルの優等生。

段ボール原紙の原料は90%以上が古紙。(実際は製品によって差があるようですが)
http://www.ricoh.co.jp/ecology/ecotoday/8/source/u.html
 (リコー 紙のリサイクル)
http://www.kasugai-miyazaki.co.jp/qa.htm(春日井宮崎 Q&A )

再生は7回くらいまで使用可能
http://www.aiweb.or.jp/nakadan/dandan/ecology.htm
(中日本段ボール工業組合)

輸入される商品を梱包する段ボールが増加したため、2002年の日本の段ボールのリサイクル率は100%を超えた
http://www.jcca.gr.jp/jp/index2b.html
(日本段ボール工業会)

といった情報があります。

そして、どうもそのせいで1枚=木何本という情報が出てきにくいようです。

印刷用紙については 過去のQ&A Q木一本分で紙何枚?
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=386にも情報がありますので、がっちゃんさんの回答とあわせ読んでみてください。

(ただし、段ボールの原料となる古紙は主に雑誌や段ボール。
印刷用紙は含まれていません。)
http://www.prpc.or.jp/paper-recyclHTML/recycle/general.html

回答に対するお礼・補足

多くの情報ありがとうございます。ただ「結論として段ボールはリサイクルの優等生」は、いきなりショックでした。しかしながら内容を確認すると、言われるとおりで我々のサークルテーマは「ピント外れ?」かも知れないですね。頂きました情報を基にサークルにて再検討をします。ありがとうございました。

No.2591 【A-3】

Re:ダンボールと木の関係について

2003-06-12 10:11:32 LP

KANさん同様,包装材は段ボールが一番環境に良いと思います。

段ボールのリユースが進まなかったのは(1)カスタマーが購入する商品が古い段ボールに梱包されているのを見ると中古品を買わされているのではないかという不安を抱く(2)中古段ボールを使うにも集まる中古段ボールの規格&品質がまちまちでは大量生産品の梱包には向かない,というのが事情だったと思います。

近年,(1)については梱包材としての中古品使用はよく見かける光景であって中身の程度を反映していないことが常識として受け止められるようになったこと(2)については規格&品質をそろえて納入するサービスを行う業者が現れたこと,により,同じ段ボールであっても環境への負荷の程度がかなり違ってきています。

中古段ボールを販売する業者さんも
http://www.unicle.co.jp/p3.htm
↑ネットで検索するとこの不況を反映してかいっぱい存在するようですね。

最近はパソコンなどを購入しても段ボール箱の中の緩衝材も段ボールが使用されていて「再生」の表示があります。

いくら重量が軽くても循環資源でない化石資源から作られる発砲スチロールよりはいいものだと思います。

回答に対するお礼・補足

LPさん情報ありがとうございます。当方、箱サイズ400mm×400mm×150mmの箱2万5千箱/年間 を耐用年数10年以上のプラコン(プラスチックコンテナ)に変更しようと検討中ですが、間違いかも知れませんね。新品のダンボールと思われるのですが?皆さんの情報で逆に迷いが出てきてしまいました。

総件数 3 件  page 1/1