一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

集まって、みんなが出来る 楽しい 環境活動ありますか? 

登録日: 2007年11月22日 最終回答日:2007年11月23日 環境一般 市民活動

No.25958 2007-11-22 01:23:44 ZWl651a Geordi La Forge

会社の同僚から、
「今度、労働組合で環境に関連した活動をしたいのだけど、なにか良い企画はないか?」
と聞かれてしまい、答えに困っています。

100〜200人規模で、東京近郊で「集まって」参加できて、かつ、経済的負担が少ない環境ボランティアや環境活動がないでしょうか?

環境・・・・って聞くと拒絶反応の示す人が多いので、出来る限り楽しいものを提案したいとおもいます。

しかしながら、私は環境活動、エコ活動しているといっても、カルト的なものばかりで、私の知恵の中からは思いつかないのです。

ない知恵を絞ったのですが、
 ・面白みのないゴミ拾い
 ・エコドライブ教室への団体参加
 ・ストップ温暖館での学習会
 ・間伐ボランティア(あるんだろうか?)
 ・フリーマーケット
くらいしか思いつきません。
多分、学習会よりは、身体を動かす活動の方が望ましいみたいです。

いい知恵を下さい。

総件数 4 件  page 1/1   

No.25962 【A-1】

Re:集まって、みんなが出来る 楽しい 環境活動ありますか?

2007-11-22 17:04:33 コロ (ZWl4d2d

 例えば、ドングリを拾って苗を育てて植樹するとかはどうでしょうか(木を植えても良い土地があればの話ですが)。或いは、NPO等が行っている植林事業に参加するという手もあります。もちろん、植えて終わりではなく下草刈り等を継続することが望ましいです。自分たちで育てた苗木だと愛着も湧くと思いますが、作業のみだと辛くなって続かないので、自然観察会や野外昼食会などを併せて行えば少しは辛さも和らぐのではないでしょうか。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
どんぐりから苗を作り、山林に植樹するNPOがあったので、当たって見ます。
そのNPOなのですが、どうやら、うちの会社(グループ)が資金的な支援もしているみたいで意外でした。

普通だったら人的ボランティアの要請もくるだろうに・・・そんな募集はかかっておりません。

改めて、うちの会社のやる気のなさを実感。
内部から、つついてみます!

No.25964 【A-2】

Re:集まって、みんなが出来る 楽しい 環境活動ありますか?

2007-11-22 20:40:35 万田力 (ZWl3b51

> 100〜200人が集まって、かつ、経済的負担が少ない環境ボランティアや環境活動

と言ってもね。
 表題のように「楽しい」をメインに考えると、私としては、それが環境学習や環境保護活動かとはなはだ疑問に思っていますが、環境関係のイベントで良く行われているのは、
・ 段ボールや木切れを使っての工作教室
・ 段ボールを使った巨大迷路遊び
・ 古紙を持ち寄っての紙漉き
・ ペットボトルを使ってのロケット遊び
・ 環境カルタを使ってのカルタ取り
・ 太陽熱を使ったエコクッキング教室(冬の方が良いそうです)
・ 廃食用油を持ち寄っての石鹸作り
・ フリーマーケット
 フリーマーケットを除けば、いずれも100〜200人が集まって一斉にというと難しいですね。
 少し毛色の違った思いつきを提案するなら、参加者の家の冷蔵庫のなかで廃棄されるのを待っているような食材を持ち寄って、ごみ拾いをしたあとに闇鍋での宴会なんてのはどうでしょう?食器は空き缶で、箸はその辺の木を切って使うというのも面白いかも知れませんね。 
 東京近郊では難しいかもしれませんが、間伐ボランティアっていうのは受け入れているところは有ります。台風による風倒木処理のボランティアが募集されていたことも有りますから。

回答に対するお礼・補足

環境のことを、「苦しいけどやりがいがある」とか「つらいけどでかいこと」なんてイメージにすると、楽に毒された現代人は拒絶反応を示します。
そして、屁理屈を並べ、環境保全などする必要ないなどど言い始めるのだと思います。

今回、折角良いチャンスなので、無関心な人間を少しでも興味持たせようと、とっつきやすい、楽しいものを、いろいろと活動を提案したいと思っております。

プリーマーケットの案はいいですね。太陽熱を使ったクッキングも機材が揃えばとても楽しいなぁ。
調べてみます。

ありがとうございます!

No.25966 【A-3】

Re:集まって、みんなが出来る 楽しい 環境活動ありますか?

2007-11-22 22:49:17 tom (ZWl4555

環境カウンセラーという資格があるようです。
http://www.env.go.jp/policy/counsel/index.html

よさそうな方を探して、その方に相談に乗っていただくのはいかがでしょうか。

こちらの掲示板では実際の活動について書かれているようです。
http://www.eic.or.jp/counselor/bbs/index.php3

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
環境パートナーシップオフィスにも似た掲示板があり、両方をチェックして吟味しようと思います。

No.25973 【A-4】

Re:集まって、みんなが出来る 楽しい 環境活動ありますか?

2007-11-23 18:22:42 みっちゃん (ZWl8a13

>100〜200人規模で、東京近郊で「集まって」参加できて、かつ、経済的負担が少ない環境ボランティアや環境活動がないでしょうか?
>

 環境カウンセラーを呼ばれたようなので,部門は異なりますが(市民ではなく事業者部門)お手伝いのできる部分で.

 目的は何でしょうか.組合活動,環境活動,イヴェント.

 人数規模ですが,その人数が一度きり,継続的に,それともグループに分かれて.

 一時的なイヴェントとしてのお祭りには受け入れ側の気持ちとしては少々食傷気味な意見も多々見受けられます.持続的な活動を予定されていないなら,植林や下草刈りなどの活動は受け入れ側の負担を考えますとあまりお勧めできません.

 イヴェントとして考えるならば,人数規模として東京周辺で整備されている自然観察路などの探訪はいかがですか.その中で志のある方はより深く自然に係わっていかれると思うのですが.準備や指導者,補助員の手配も割と整えやすいです.

 何れにせよ,目的意識を一度整理されると,活動の方向が見つかると思います.

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
目的は、多分、漠然と「組合としても環境活動をしよう」というくらいだと思います。

上層部が決めて、それを何も知らない担当者が、末端の組織に「アイディアを出せ」とまる投げしてきたという感じです。
採用したら、組合もそれなりにメンツがあるので、組合スタッフを動員して、それなりに人を集めるでしょう。

組合側は、多分単発のイベントを切望するでしょうが、継続的に行わなくてはならないものは、その注意書きを追記します。
僕としては、組合がどう言おうと、継続的活動を提案したいのですけどね。

自然散策のアイディアはいいかもしれません。
他に、皆様から、幾つかアイディアを頂きましたので、肉付けして提案しようと思います。

総件数 4 件  page 1/1