一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

プリント基板の材質と比率を教えて下さい。 

登録日: 2007年11月30日 最終回答日:2007年12月05日 エコビジネス LCA

No.26062 2007-11-30 07:26:30 ZWl7e7 環境次郎

実装済み基板を含む電気製品のLCAを実施するために、プリント基板の材質と比率を調べています。

フレキシブルではなく、FR−4を調べています。
・エポキシ樹脂
・ガラス繊維
・銅(パターンによって重量が変わる)
からできているとは分かるのですが、エポキシ樹脂○○%
ガラス繊維○○%などという数値が知りたいです。

どなたかご存じないでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.26069 【A-1】

Re:プリント基板の材質と比率を教えて下さい。

2007-12-01 10:56:23 シルバー (ZWlaa34

>実装済み基板を含む電気製品のLCAを実施するために、プリント基板の材質と比率を調べています。
>
>フレキシブルではなく、FR−4を調べています。
>・エポキシ樹脂
>・ガラス繊維
>・銅(パターンによって重量が変わる)
>からできているとは分かるのですが、エポキシ樹脂○○%
>ガラス繊維○○%などという数値が知りたいです。
>
>どなたかご存じないでしょうか?
>

同じFR-4でも色々とあります。プリント基板メーカーから材料のメーカーを確認して積層板メーカーへ直接問い合わせられるのが良いかと思います。 一般的には銅箔を除いた積層板で樹脂分は50%前後と思います。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。
メーカーには代理店を通して問い合わせてみます。

No.26070 【A-2】

基板の材質、結構ガラス繊維が多かった気が

2007-12-01 13:55:57 todoroki (ZWl7727

私も昔電子部品のLCAを実施するために、
プリント基板の材質と比率を調べたことがあります。
フレキではなく、FR−4ですよね。
確かガラス繊維がVf60%のエポキシ樹脂だったと
記憶しています。
ただVfが重量比だったかもしれないので、
もう一回調べてみます。
もし違っていれば、来週もう一回UPします。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

確かにガラスは思った以上に多いですね。

二酸化炭素に特化してLCAを実施しようと思うので、
基板1kgあたり=二酸化炭素排出○○kg
半田1kgあたり=二酸化炭素排出○○kg

なんて基準データがあると代用したり、比較したりできるんですけど。当たり前のようにデータが揃う時代
になってほしいです。

No.26127 【A-3】

Re:プリント基板の材質と比率を教えて下さい。

2007-12-05 19:35:59 todoroki (ZWl7727

二酸化炭素に特化してLCAを実施しようと思うので、
基板1kgあたり=二酸化炭素排出○○kg
半田1kgあたり=二酸化炭素排出○○kg

なんて基準データがあると代用したり、比較したりできるんですけど。当たり前のようにデータが揃う時代
になってほしいです。
*****************************************
ん?それはもう結構出ていますよ。
7〜8年前は確かに苦労しましたが・・・。
gxxgleで「ライフサイクルアセスメント 電子部品」で
検索してみてください。
むしろCO2に限定する方が、「今さらナゼ?」です。

総件数 3 件  page 1/1