一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

新電池指令 

登録日: 2007年12月28日 最終回答日:2008年01月02日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.26388 2007-12-28 02:36:09 ZWl5f36 ホーソン

いよいよ2008年9月26日から欧州新電池指令によって
NiCd電池の販売が欧州でできなくなります。

それとあわせて、バケツマークや容量などの
表示義務も必要になりますが、例によって
法律ではそこまでまだできていないようで
対応に苦慮しています。

RoHS Q&Aみたいなものでもあればいいのですが
情報をお持ちの方は教えてください。

トルコ電池指令というのも飛び込んできました。

総件数 1 件  page 1/1   

No.26424 【A-1】

Re:新電池指令

2008-01-02 13:36:42 筑波山麓 (ZWl7b25

誰も回答しないので回答します。

「ホーソン」さんは、かなりお詳しいようなので私の回答で満足されないと思いますが、以下に私の情報源をお知らせします。

中小企業ビジネス支援サイトhttp://j-net21.smrj.go.jp/well/rohs/index.htmlの「2007.01.19 新電池指令が発効しています」の項。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/rohs/column/015.html

これで、不十分でしたら、社団法人電池工業会の以下のホームページから問い合わせる。
http://www.baj.or.jp/

「ホーソン」さんは既にご存知でしょうが、直接、JETROに関連するEUの官報が公開されているので参考にする。
http://www.jetro.be/jp/index.cfm?MainContent=business/kampo.cfm
邦訳掲載サイト
http://www.jetro.be/jp/index.cfm?MainContent=business/eurotrend.cfm

既に、確認済みかも知れませんが、EICネット中の以下の関連Q&Aにも種々の情報源サイトが紹介されています。
http://www.eic.or.jp/qa/?word=%93d%92r%8Ew%97%DF

また、1私企業のサイトを紹介することは、EICネットの理念から外れるのですが、私の知る範囲内でよくまとめられているサイトなので、あえて企業名をあげずに紹介します(「ホーソン」さんにはあまり参考にならないこも知れませんが、このQ&Aを見られている方には参考になると思いますので)。
http://www.jeol.co.jp/envi/regulation/weee-rohs/index.htm

等々です。

回答に対するお礼・補足

筑波山麓様
ご回答ありがとうございます。
いろいろあたってみましたが、これは というのが
みあたらなく、製造元に聞くしかないかな と
思っております。

総件数 1 件  page 1/1