一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

六価クロムについて 

登録日: 2003年06月17日 最終回答日:2003年06月24日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.2648 2003-06-17 11:22:27 卒論生

私の卒業研究のテーマが土壌汚染からの重金属の抽出というもので、ある装置を用いた六価クロムの抽出を考えているのですが、肝心な土壌中の六価クロムの分析法、溶出法、また汚染事例に関することなどの情報がなかなか手に入らずに苦労しております。

六価クロムに注目したのは、現在の主な土壌汚染の原因を調べていて愛媛県重信町の六価クロム汚染が2002年と比較的新しい事例として見つかったからなのですが、それ以外に具体的な六価クロムによる汚染事例がみつからず、また重信町の方の問題に関しても内容を細かく記載した報告書が見つかりません。

更に六価クロムに関しても、溶出後の分析方法は原子吸光光度計を用いればいいとは考えていますが、土壌中の六価クロムの分析法についてはどうすればいいのかお手上げ状態になっています。

土壌中のクロムの分析にはどんな手段を用いればいいのか?
実験する上で六価クロムの毒性は問題にならないのか?
土壌中ではクロムはどんな形で存在しているのか?(土に吸着している状態でのクロムの状態とは?)

情けないくらい片付かない問題が山積みになっていて逃げ出したい気分なのですがそうもいかず、困ってここに質問をした次第です。
どんな小さなことでもかまいませんので何か知識をお持ちのかたは知恵を貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。







あまりにも長文、駄文になってしまったので要点だけまとめて質問させていただきます。

クロムは土壌中にどのように存在しているのか?
水溶中ではどのように存在しているのか?
土壌中のクロムの量を分析する手段にはどんなものがあるのか?またどの程度の難易度なのか?
水で溶出したクロムの分析を原子吸光光度計で分析することは可能なのか?

これらのことを知っている方、知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.2710 【A-1】

Re:六価クロムについて

2003-06-24 10:07:40 東京都 / 君山銀針

結構検索したら情報が出てきました。

岐阜県保健環境研究所ホームページ中の
http://www.com.rd.pref.gifu.jp/health/kikenbutsu/detail/787ehime.html
に平成9年度 厚生科学特別研究 報告書
「地衛研の連携による危機的健康被害の予知及び対応システムに関する研究」 飲用井戸水の六価クロム汚染 愛媛県松山市 という事例紹介があります。

あとは汚染事例としては有名な東京の江東区の事例があり、下記サイトに情報があります。
江東区による説明
http://www.city.koto.tokyo.jp/~kankyo/dojo/cr.htm

公園のクロムを考える会(対策実施地からの再汚染を監視している団体)
http://www3.justnet.ne.jp/~masakojimusho/tky0012.html
http://www3.justnet.ne.jp/~masakojimusho/

重信町の事例についても町がある愛媛県のサイトに「重信町下水道工事現場における土壌汚染について」
http://www.pref.ehime.jp/kankyou/k-hp/oshirase/dojyouosennituite.html
という特設ページがあります。
ご存じかもしれませんがこういう大きな事例では自治体が特設ページを開設してることが多いので自治体のページを探すことが基本です。

それとアメリカ映画の「エリン・ブロコビッチ」http://www.spe.co.jp/movie/erinbrockovich/
はジュリア・ロバーツ主演の単なるコメディではなく、アメリカの六価クロム汚染裁判の話ですので必見だと思います。

話は変わりますが
2003年 6月29日号のYomiuri Weekly http://y-mag.yomiuri.co.jp/yw/bak/03_6_29yw_moku.htm
で 市町村単位の有害物質濃度評価やPRTRでの取扱量データの情報が出ていました。
調査の前提として提示された有害物質の毒性評価では、ダイオキシンを抜いて六価クロムの毒性がダントツ1位。有害性が強い六価クロム汚染というのはきちんと追いかける必要があると思いますので、がんばっていい卒論を書いてください。

回答に対するお礼・補足

ご回答、どうもありがとうございます。

現在事例に関しては、公園のクロムを考える会については図書館で都側の報告書を閲覧して緒言に用いることを考えています。
また六価クロムの定量は環境基準で定められているものと同じものを用いてやっていこうと考えています。

問題が山積みで四苦八苦していますが、なんとか成果を出せるようにがんばりたいと思います。

総件数 1 件  page 1/1