一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

トランス内PCBの分析を安く引き受けてくださる会社 

登録日: 2008年01月17日 最終回答日:2008年01月21日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.26604 2008-01-17 04:49:21 ZWlac52 解体屋

東京郊外にある解体屋です。
解体物件にトランス等が放置してあり、PCBが含まれているかの分析が必要になる物件が多々あります。
今までは、案件ごとに近い分析会社を探したりしていましたが、
どこかひとつ良い会社があるのでしたら知っておきたいと考えています。
分析が正確で費用も安く、評判の良い所…
もしこれを見てくださった方のおすすめの分析機関がございましたら教えていただきたい次第でございます。
宜しくお願い致します。

総件数 6 件  page 1/1   

No.26617 【A-1】

ルール違反的な質問かな

2008-01-17 21:46:32 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 営利行為の奨励は、この「Q&A」では、ルール違反にもなりますので、残念ながら紹介出来ません。

回答に対するお礼・補足

ルールをしっかり理解せず投稿してしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

No.26619 【A-2】

Re:トランス内PCBの分析を安く引き受けてくださる会社

2008-01-17 21:54:50 筑波山麓 (ZWl7b25

「解体屋」さんへ。
ご質問の趣旨は理解できましたが、EICネット上での営利行為及び営利と受け取られる恐れのある行為はお互いに慎むべきかと思います。
インターネットで、「トランス」、「PCB」等々のキーワードを入力して「AND」検索することをお勧めします。

公正かつ適切に「分析が正確で費用も安く、評判の良い所…」を見つけることは至難の業です。そこで、測定機関の優劣を判断する私なりの方法をお知らせします。専門的になりますが、ご容赦ください。

@「費用も安く」:見積もりをとる。数社以上から見積もりをとり、1社だけかけ離れて安い機関があれば、そこは避けた方が無難です。
A「分析が正確」:会社案内をとる。資本金、創業年月日、測定実績、所有設備の質と数、社員数、有資格者数(環境計量士、作業環境測定士、博士、技術士、審査員等)、売り上げ、日本環境測定分析協会の会員、技能試験(SELF含む)に参加、ISO9001取得、ISO17025取得等を会社案内から読み取り、参考に判断します。上記事柄は宣伝になりますので、ほとんどの測定機関は会社案内に記載していることが多いです。インターネットのホームページから情報を取得できるケースもあります。
これらの項目について、○、×の2段階程度で印をつけ、○の数が多いものが、まあ「分析が正確」であろうと推測します。解体屋さんのケース(PCB)であれば、GC/MS、GC/ECDの保有台数が多ければ、台数に応じた仕事量(PCB)があると判断が可能です。とくに、PCBをGC/MSで測定できる測定機関はGC/ECDのみの測定機関より技術が上であろう(それなりの技術者を抱えている)と推測が可能です。また、ISO17025を取得している測定機関は日本ではまだ少なく、測定の正確さについて取得していない機関より上であろうと判断できます。
B「評判の良い所…」:電話での応対をみる。電話の応対が良い会社は社員教育ができていると判断できます。社員教育ができていない会社は技術も未熟なケースが多いと思います。直接の応対から、営業マンのPCB分析に関する知識を判断します。解体屋さんのPCB等に関する質問に対して適切な応対ができないような営業マンであれば、経験が少ない(PCBの仕事が少ない)という判断も成立しえます。

回答に対するお礼・補足

分かり易いご回答ありがとうございます。
現在いろんな機関に見積りをとってまとめています。
分析方法が異なるのが理由なのか、料金の幅が結構ありますね。

No.26623 【A-3】

Re:トランス内PCBの分析を安く引き受けてくださる会社

2008-01-18 09:02:55 やわなどぼくや (ZWla89

分析会社の件に関しては皆さんのおっしゃるとおり
ですが、その前にやることをやっていますか?
1.メーカーに対する問い合わせ。
2.そのトランス、キュービクルをメンテしていた
 各地電気保安技術協会、管理ナンバー等がわかれば
 教えてくれるはず。
3.元請がいれば元請から所有事業者への確認
 いわずもがなのことですが、業者を聞くという
質問に鑑み参考に。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
1に関しては毎回確認していましたが、
2のような確認方法があったんですね。
次回から参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

No.26631 【A-4】

Re:トランス内PCBの分析を安く引き受けてくださる会社

2008-01-19 09:25:45 たそがれ (ZWla61d

私どもも分析業ですが絶縁油中のPCB分析は外注委託しております。
したがいましてどんな所か、喉の先まで出ているのですが、さすがに回答できません。

信頼できる分析機関については、他の方が良い回答をしていますのでそちらを参考にしてください。
わたしも「トランス」「PCB]「分析」等で検索してみましたが、上位に出てきたところはほとんど皆、名の通っているところでした。(あくまでも私どもの主観です。)

値段についてですが数年前3機関くらいに聞いてみたら、だいたい皆、1検体につき30000円くらいでしたので、一応の参考にしてください。まとまれば安くなるかも知れません。

尚、私どもの外注先ですが、20ml くらいのポリ容器と灯油のポンプみたいなものがセットになったものを送ってもらい、それで採取し、送る方法をとっています。独自の容器を見つける必要もなく非常にスムーズです。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
ルール違反の投稿にみなさま優しいご対応に恐縮です。
私なりに現在分析機関を調べておりまして、
うちのニーズに合う会社が絞られてきました。
おっしゃる通りサンプリング方法も重要ですね。
しかし30000円の半額位で調べていただける会社
もありましたよ。
もうしばらく調査を続けます。
ありがとうございます。

No.26643 【A-5】

Re:トランス内PCBの分析を安く引き受けてくださる会社

2008-01-20 18:31:57 筑波山麓 (ZWl7b25

「解体屋」さんへ。

>分かり易いご回答ありがとうございます。現在いろんな機関に見積りをとってまとめています。
分析方法が異なるのが理由なのか、料金の幅が結構ありますね。
>ご回答ありがとうございます。ルール違反の投稿にみなさま優しいご対応に恐縮です。私なりに現在分析機関を調べておりまして、うちのニーズに合う会社が絞られてきました。おっしゃる通りサンプリング方法も重要ですね。しかし30000円の半額位で調べていただける会社もありましたよ。

これは、私の経験ですが、「最多価格帯(平均価格ではない)」の60%程度が調査時点での採算ライン程度というケースが多いです。したがって、50%以下のケースでは、採算ラインを割っての見積もりの可能性が高いです。

採算ラインを割っての赤字仕事で、「解体屋」さんのおっしゃる「分析が正確で」、「評判の良い所」の2条件を要求するのは難しいのではないでしょうか?

PCB測定の後発ゆえの受注拡大のために特別な価格設定等、無理を承知(赤字覚悟)で「費用も安く」しているケースが多々あります。後発会社でも技術的にシッカリしている会社もあるでしょうが、やはり、PCBを多く受注している会社よりも経験が少なく、その分、技術的に???の可能性が高いです。

また、測定会社にも得意・不得意の分野があります。ある程度、名が通っている会社でもトランス中のPCB分析の経験が少なく、技術的に???というケースもありえます。

分析・測定業界も装置産業化しつつありますが、サンプリング、前処理、測定、試料・測定値のハンドリング等々、優秀な技術者及びその経験に負うところがまだまだあります。このような経験のある優秀な技術者がいる・いないでは大きな差異があります。

以上のことを鑑み、価格を含めた、A−2であげた評価項目等も含めてのトータルの品質を評価されることがもっとも合理的であろうと推奨します。

回答に対するお礼・補足

おっしゃる通りだと思います。
ご教授ありがとうございます。

No.26662 【A-6】

Re:トランス内PCBの分析を安く引き受けてくださる会社

2008-01-21 23:13:21 EMBRYO (ZWl7f3a

どのような回答をすればよいものか判断しかねますが
解体屋さんに対するアドバイスとしては適していないことをまず断っておきます。
まず、自分の知っているオープンカラムを使用した絶縁油の前処理方法では多分2万円でも赤字となると思います。
安いのにはそれなりの理由があって、まずGPCクリーンアップシステムなど半自動化されたシステムを導入しているような所は、設備費用が相当かかっていても安く大量に分析を行なうことが可能かもしれません。
高額な自動化設備が無くても安いところはどうなのか、無理をして安く受注していてもちゃんと分析できるのならいいのですが、雑な仕事をしているところが絶対にないと言い切ることは難しいです。単価が高いからと言って絶対に確実だとも言い切れませんが。
明らかに基準値を超過するようなサンプルはそれでも大きな問題となりにくいことも場合によってありますが、基準値付近のサンプルで分析のミスにより誤ってPCB不検出とされた場合にどのようなリスクが発生するかだけは把握しておくと良いと思います。

回答に対するお礼・補足

ご指摘参考にさせていただきます。
有難うございます。

総件数 6 件  page 1/1