一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

マイバッグ 

登録日: 2008年03月02日 最終回答日:2008年03月04日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.27117 2008-03-02 03:27:36 ZWlaf1c kazuma

レジ袋とマイバッグ、作るのにどれくらいのエネルギーを使うのですか?マイバッグの必要性をあまり感じないのですが・・・

総件数 3 件  page 1/1   

No.27118 【A-1】

Re:マイバッグ

2008-03-02 08:58:55 コロ (ZWl5a1b

 エネルギー消費量を比べてどうします?レジ袋をマイバッグ代わりにするならともかく、長く使い続けるマイバッグと比べてもあまり意味がないと思うのは私だけでしょうか。
 さて、レジ袋を作るのに必要なエネルギー消費量(石油換算)については、少し調べれば簡単に知ることができますよ。大きさにもよるでしょうけど、15g前後らしいですね。日本で年間300億枚以上のレジ袋が使われている(日本人1人あたり1日約1枚のレジ袋を使っている)とのことですが、大したことはない数字ですか?取るに足らないことですか?
 それから、マイバッグというのは、ごみ減量や省エネのいくつかある手段の一つに過ぎません。マイバッグだけを取り上げて意味があるかどうかを論じるよりも、もっと広い視野で考え行動していきたいものです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
レジ袋はゴミ袋に使えるのでマイバッグ買ってゴミ袋買う方がエネルギー使うんじゃないかな、とか思って質問してみました。

No.27126 【A-2】

Re:マイバッグ

2008-03-03 08:38:14 たる吉 (ZWl47e

容器包装ゴミから家庭から排出されるゴミの容積の60%を占めるということから、比較的容易に削減に取り組める活動ということでマイバック化活動が始まったのかと・・・
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&ecoword=%CD%C6%B4%EF%CA%F1%C1%F5

あと、レジ袋は消費者の手に渡って廃却される迄の期間が短すぎるので、仮にマイバックとレジ袋10枚の製造エネルギーが等しい場合、マイバックを10回以上使えばエネルギー的にも廃棄物的にも良い結果となるのだと思います。

現在ではほとんどの自治体で、指定有料ゴミ袋が導入されていると思いますので、ゴミを包む為のレジ袋の必要性はあまり無いのではないかとも思います。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
指定有料ゴミ袋が導入されればマイバッグもそこそこ効果ありそうですね。

No.27146 【A-3】

Re:マイバッグ

2008-03-04 11:02:48 コロ (ZWl4d2d

 とはいっても、実はレジ袋って便利ですよね。車や家のごみ箱にかぶせておけば、指定ごみ袋に入れるときも楽ですし、例えば保育園に通う子どもがいれば、汚れた服やおむつなどを入れて持ち帰るのにも使えます。
 レジ袋を全否定するのではありません。マイバッグを否定する人は必ず、レジ袋を有効に活用していると主張しますが、もらったレジ袋がたまってしまい、結局そのままごみとして出したりしていませんか。年間300億枚以上というのは「有効に活用している」と言える限度を超えていると思います。
 マイバッグを使おうというのは、レジ袋を根絶しようということではなく、必要以上の数は使わないようにしようということだと思っています。
 

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
その通りだと思います。
ただマイバッグを持ち歩くのはめんどくさいんで買いたいとは思わないんです。こんな人はたくさんいると思います。
レジ袋有料化で数円とかでなくて数十円くらいにすればちょうどいい感じになるような気がします。

総件数 3 件  page 1/1