一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

PCのスイッチは切った方がいいの? 

登録日: 2003年06月24日 最終回答日:2003年06月27日 エネルギー 省エネルギー

No.2718 2003-06-24 20:32:30 省エネ担当者

会社で省エネ担当で、PCの液晶を離席する際に切るよう徹底しています。ここに来て、社員から再度電源入れると液晶がちらついてとにかく目に悪い、との声。スイッチ切って省電力しても、液晶の寿命が短く買い換えたら却って環境に悪いことに・・・。1日何回もスイッチ切るのとどちらがいいのでしょう?蛍光灯にも同じことを思います。どなたか教えて下さい。

総件数 2 件  page 1/1   

No.2731 【A-1】

Re:PCのスイッチは切った方がいいの?

2003-06-26 09:46:27 LP

再点灯させた液晶が目に悪いというのは初耳ですが,いったん停止させたPCを再起動させて使えるまでにかかる時間が無視できませんし,PCのOSは不具合が多くスタンバイモードにして復帰させるとPCの安定度を失い再起動が必要になって仕事の能率が悪くなったりします。

それにより顧客サービスが低下して企業としての信頼度を下げることもリスクとして理解しておかなければなりません。

また,下がった能率を就労時間を延長させて取り戻すためにエネルギーを余分に使用するのでは真の省エネとはいえないでしょう。

パフォーマンスとしての省エネも大事ですが,本質を見失ってはいけないと思います。

蛍光灯などの照明はコンビニエンスストアが一見不必要にみえるほど店内照度をあげていることに理由があることを理解できるのであれば,真に不要な箇所はどんどん消灯してかまわないと思います。単に無駄だと感ずるのでしたら企業コンサルティング会社に相談して消灯すべき箇所を決定したほうが良いと思います。

No.2745 【A-2】

Re:PCのスイッチは切った方がいいの?

2003-06-27 02:16:39 NAT

要はスイッチを切る程度の問題ではないでしょうか。
ちょっと席を外した場合にも切らなければいけないようだと大変な場合もありますし・・・

御社の場合がどうかは分かりませんが、例えば、1日ずっと営業に出ているのに朝出勤時につけたままというのは大変エネルギーの無駄でしょう。うちでもそれに類した事例として、帰宅する際にはメインスイッチまで切ってほしいものですが(待機電力も結構馬鹿にできません)、面倒くさいのか切り方をよく理解していないのか、切らない人を見かけます(夜通しで付けておく必要のあるパソコンはそれほどないでしょうし・・・)。

「LP」さんの回答に「パフォーマンスとしての省エネも大事ですが,本質を見失ってはいけない」とありましたが、まさにその通りだと思います。何が何でも省エネという会社も見かけますが、本来、省エネは経費削減の上でも当然のことですし、業務の効率も考えていくべきでしょうね。

総件数 2 件  page 1/1