一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

REACH:油紙の油は「意図的な放出」となりうるか? 

登録日: 2008年03月21日 最終回答日:2008年03月25日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.27337 2008-03-21 07:51:53 ZWl7727 todoroki

自動車用の補修部品を、防水,防錆の目的で油紙に梱包し、
発送の手続きをしながらふと考えました。
油紙の油は、欧州に輸出する場合、
「意図的な放出」にあたるのでしょうか?
自動車用の補修部品を、防水,防錆の目的で油紙に梱包して
発送するのはよくあることですから。
成形品(Article)としてではなく、
あくまで「意図的な放出」としての考え方です。
ご回答よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.27340 【A-1】

Re:REACH:油紙の油は「意図的な放出」となりうるか?

2008-03-22 23:25:11 matsu (ZWl743

>油紙の油は、欧州に輸出する場合、
>「意図的な放出」にあたるのでしょうか?
>成形品(Article)としてではなく、
>あくまで「意図的な放出」としての考え方です。
>ご回答よろしくお願いします。
RIP3.8がまだ最終化していませんが、ウエットティッシュが容器/担体入りの物質/調剤だと言っているので、油紙の油はREACHでの物質/調剤でしょうね。
<日化協:a) その物質がその物から除去/分離されても、あるいはその物から類似タイプの物に替えられても、意図した目的を果たす。>
http://www.nikkakyo.org/reach/_documents/NEWS2080201.pdf
の条件に放出された油が合致するのではないですか?
油で部品をさびから守ろうという意図はお持ちでしょうから。
ローションつきパンストと油紙はよくにてますよね。
<日化協:3) アーティクルから意図的に放出される物質:
基準: 放出が使用に不可欠で、放出がなければそのアーティクルが十分に機能しない場合。
あるいは、放出がアーティクルの質や副次的な機能に寄与し、新たな価値を与える場合。>

回答に対するお礼・補足

いつもありがとうございます。
やはりそういうことになるのでしょうね。
もちろん製品(乗用車)に搭載されているものではなく、
修理用、補修用、メンテナンス用として、
対象部品だけが1〜数個ずつ、梱包まれて輸出する場合を
想定しています。

No.27342 【A-2】

Re:REACH:油紙の油は「意図的な放出」となりうるか?

2008-03-24 10:26:22 cerha (ZWla613

お世話になります。matsuさん回答で解決してると思いますので、以下は参考までに。
実は私は最近まで今回todorokiさんご提示の防錆油紙の存在を知りませんでしたが、あちこちのREACHセミナーや各自動車メーカーさんのREACH説明会などで耳にして知りました。
某メーカーさんの説明会では意図的放出物質として注意必要な例として「部品梱包時の気化性防錆紙等も意図的放出にあたると想定されます」と資料中で出てましたし、別のメーカーさんでも「気化性防錆フィルム」が意図的放出物質を含む成形品の例として出てました、また参加者からも質問が出ていたケースもありました。(ただし補給部品の輸送用などの場合は、使用量と含有率などから物質として年間1トンは超えず登録は不要というケースが多いのかもしれませんが、todorokiさんも言われるように登録必要な成形品としてでなく「意図的放出」の考え方という意味合いで出ているのだと思います。)
また別のところで聞いた話しで、「物質の放出が主機能なら調剤、主機能でなく付加機能なら成形品中の意図的放出物質」(だいぶ間をすっとばしてます、すいません)との話しもありました。「Guidance on requirements for substances in articles」の2007年10月時点のドラフトに「Thus, intended releases are deliberately planned and have a specific function for the article, which is not the main function of the object but an additional quality.」(抜粋)という記載があって、これが3月末に公開されるらしく(最終版なのでしょうか?)、私も下記アドレス(ECHAやECBのHP)を時々チェックしてます。http://reach.jrc.it/guidance_en.htm
http://ecb.jrc.it/reach/rip/
以上、参考になったかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
どうやら油紙,気化性防錆紙(フィルム)は
「意図的放出」に対して「クロ」となりそうですね。

No.27368 【A-3】

Re:REACH:油紙の油は「意図的な放出」となりうるか?

2008-03-25 23:42:55 matsu (ZWl743

>自動車用の補修部品を、防水,防錆の目的で油紙に梱包し、
>発送の手続きをしながらふと考えました。
アーティクルからの油の意図的放出と言う考え以外に、このものが油と言う物質を格納する容器だととらえる可能性があるので、注意してください。
このどちらになるのかによって、用途の登録のされかたが違ってくるように思います。
(私はこの分野と遠いのであまりしっかり抑えていませんが)
グレーの分野なので後で良いかもしれませんが、念を入れるのなら油紙の納入商社に自工連方式で物質の登録を要求してみて、一部分はドイツ製の油紙でも買って置けば、12月以降も安心ですね。
その際に、機械部品梱包用途をオリジナルの油メーカーのREACH-SDSに入れてもらうことをお忘れなく。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。
「念を入れるのなら油紙の納入商社に自工連方式で物質の登録を要求してみて、一部分はドイツ製の油紙でも買って置けば、12月以降も安心」というのは、
すでに準備の方向で動き始めています。
また、機械部品梱包用途をオリジナルの油メーカーのREACH-SDSに入れてもらうことも、
準備を始めました。

総件数 3 件  page 1/1