一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

少量危険物倉庫の施錠 

登録日: 2008年03月25日 最終回答日:2008年03月26日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.27361 2008-03-25 09:37:39 ZWl6b1d クンチャン

少量危険物倉庫(指定倍数0.2〜1.0)は、危険物屋外貯蔵所と同様に常時施錠することが必要なのでしょうか。
またその根拠となる法規制等のネットのアドレス等がわかれば、教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.27363 【A-1】

Re:少量危険物倉庫の施錠

2008-03-25 22:03:55 環境アドバイザーのひかる (ZWl954a

>少量危険物倉庫は、危険物屋外貯蔵所と同様に常時施錠することが必要・・・またその根拠となる法規制等のネットのアドレス等

 これはまた異な事を・・・

 要は管理責任です。門の鍵がかかっていても出入りが自由なら意味がありませんし、管理区域などで自由に出入りが不可能な場所ならば、あえて鍵など閉める必要はないと思いますが。
 要は何らかのハザードが適切に設置されることが大事なのでは。

 所轄の問題なので法令で確と定めていたような記憶はありませんが・・・

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
消防署に問い合わせます。

No.27376 【A-2】

Re:少量危険物倉庫の施錠

2008-03-26 09:41:27 たまちゃん (ZWla330

>少量危険物倉庫(指定倍数0.2〜1.0)は、危険物屋外貯蔵所と同様に常時施錠することが必要なのでしょうか。
>またその根拠となる法規制等のネットのアドレス等がわかれば、教えてください。

詳しく知りたい時は、先ず所轄消防署にたずねる事が一番です。
私も、少量危険物倉庫に関する事で、電話での問い合わせを含め三度か四度出向きましたが、丁寧に対応いただけました。
見取り図などの資料を揃えて行くと良いと思います。
現場、現状に合ったアドバイスを受ければ消防条例等もクリアしますよ!

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1