一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

曝気に必要な電力量 

登録日: 2003年06月26日 最終回答日:2003年07月08日 エネルギー バイオマス

No.2740 2003-06-26 17:32:44 Magy

私は、今バイオマス社会実現について調査、研究している者ですが、一般的な活性汚泥法における、曝気処理に必要な電力量がうまく調べられません。どなたか知っておられる方がおられましたら、教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.2834 【A-1】

Re:曝気に必要な電力量

2003-07-08 18:29:09 東京都 / 君山銀針

この質問はQ.活性汚泥法の曝気動力について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=2741 と同趣旨ですね。
インターネットで少し探しただけでも省エネをうたったいろいろな
下水処理設備があり、Q.活性汚泥法の曝気動力についての回答にあるように
「基本的には一概には原単位を算定できない」というのに同感です。

ところでその下水処理設備でさまざまな下水処理設備で
「標準活性汚泥法から○○%省エネ」というようなPR文はたくさんあるのですが、
おそらくMagyさんが求めておられる肝心の標準活性汚泥法の消費電力が
みつからないですね。

近いもの(?)では
地球温暖化抑制のための汚水・廃棄物処理処分システムの確立と評価に関する研究
[研究代表者]  国立環境研究所 稲森悠平
http://www.airies.or.jp/wise/K230171.HTM の情報に
下水処理場(標準活性汚泥法)からのCO2発生量が0.04〜0.08g/日・人
(この人というのは下水道人口?)という記事がありました。
ただこの記事でも電力消費をどのように織り込んでいるのかはわかりませんでした。

回答に対するお礼・補足

どうも参考になります。回答ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1