一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

個人の鉄くずを買い取りしてくれる場所はありますか? 

登録日: 2008年04月13日 最終回答日:2008年04月14日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.27623 2008-04-13 08:27:13 ZWlb13a ぺり

初めまして。
ぺりと申します。

舞台照明を囓っています。
先日機材の鉄製のパーツの廃品が大量に出てしまったのですが、それらは鉄くずとして業者さんに買い取って貰うことは出来るのでしょうか?
何処に問い合わせるべきかも分からず、こちらに質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

総件数 2 件  page 1/1   

No.27626 【A-1】

Re:個人の鉄くずを買い取りしてくれる場所はありますか?

2008-04-14 10:12:57 うっかり計測員 (ZWl8248

>先日機材の鉄製のパーツの廃品が大量に出てしまったのですが、それらは鉄くずとして業者さんに買い取って貰うことは出来るのでしょうか?
>何処に問い合わせるべきかも分からず、こちらに質問させていただきました。
>宜しくお願い致します。

とりあえず検索サイトで「金属・鉄くず・買取」のキーワードで該当する企業がたくさん出ます。
法規的な問題でしたら、お近くの役場の廃棄物担当課(受付で廃棄物について聞きたいと言えば担当部署を教えてくれます)で聞いてみるのが近道です。

回答に対するお礼・補足

御回答有り難う御座いました。

googleで調べてはみましたが、どれも企業向け・個人の粗大ごみ回収ばかりで、個人の鉄くずを買い取ってくれるところが見あたりませんでした・・・。
役場に聞いてみるのは思いつきませんでした。
有り難う御座います。
聞いてみます。

No.27627 【A-2】

Re:個人の鉄くずを買い取りしてくれる場所はありますか?

2008-04-14 10:15:42 takos (ZWl8c11

ここに辿り着けるなら検索の知識は持ち合わせていそうなもんですが...

例えばyahoo電話帳で「スクラップ」等で調べる。
都道府県の廃棄物指導課のページで「金属くず」の処理業の許可を持つ業者を調べる。または「再生事業者登録」で金属くずの許可を持つ業者を調べる。
タウンページで調べる。

有価になるかどうかはその業者の見立て次第でしょう。

回答に対するお礼・補足

御回答有り難う御座いました。

ネットでの検索はしてみたのですが、上の回答者の方のお礼にも書いたものと重複してしまいますが、どれも個人からの買い取りを対象としたものではなく、そういう業者さんが在るのか分からず此処に辿り着きました。

役所やタウンページは思いつきませんでした。
捜してみます。
有り難う御座います。

総件数 2 件  page 1/1