一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

薪ボイラーに対する環境基準等の規制はありますか? 

登録日: 2008年05月06日 最終回答日:2008年05月06日 大気環境 その他(大気環境)

No.27868 2008-05-06 07:17:57 ZWlb24e hiroyui

タイトルの通り、薪ボイラーに対する環境基準等の規制はあるのでしょうか?燃焼送風機器もついているものです。
また、薪ボイラーで建築廃材を燃やすことに対する規制などあるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると幸せます。
 近所にこの手のボイラーの設置者がおられ、風向きによって煙や匂いで困っています。
よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.27871 【A-1】

Re:薪ボイラーに対する環境基準等の規制はありますか?

2008-05-06 20:08:01 おせんち (ZWlb24a

>近所の施設からの煤煙などで困っているようですね。
 ボイラーに対する規制は、大気汚染防止法、廃棄物処理法、都道府県市町村の上乗せ規制、同じく横出し規制などがあるはずです。いずれも一定規模以下のものは、裾切りと言って規制していません。あらゆる場面を想定して説明をすることは、煩雑すぎてここでは無理です。
 取りあえずは、当該地域の都道府県政令市又は市町村の環境関連指導部局に相談してください。ダイオキシン等のほとぼりは冷めてしまいましたが、実態は、大騒ぎをしたころと変わりがありません。それなりの指導方針を持っているはずです。

回答に対するお礼・補足

どうも、ありがとうございます。大量の建築廃材を利用しておられます。そして、ボイラーは家庭用途のものを複数つけておられるようですので、それぞれは、一定規模以下になるのでしょうね。都道府県か市町村の環境関係に行ってみようと思います。

総件数 1 件  page 1/1