一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

少量危険物届出に関して 

登録日: 2008年05月17日 最終回答日:2008年05月19日 環境一般 その他(環境一般)

No.28030 2008-05-17 07:42:28 ZWlb334 田中

職場で危険物取扱の担当になりまして不安な事があります。
現在、重油を1960リットル屋外貯蔵タンクに貯蔵されているのですが、前任者によると少量危険物の届出等を行ってるか分からないと言われました。タンクの設置が今から20年以上も前の事でその後、消防による立会い検査等一切無かったとの事です。防油堤等、設備面は一通り設置してあります。届出書の複写したものは見つかっていません。消防署で確認すればよい事なんでしょうが、もし、届出等してなかった場合、罰金等課されるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

総件数 1 件  page 1/1   

No.28042 【A-1】

Re:少量危険物届出に関して

2008-05-19 01:11:35 しろくまさん (ZWlb152

>職場で危険物取扱の担当になりまして不安な事があります。
>現在、重油を1960リットル屋外貯蔵タンクに貯蔵されているのですが、前任者によると少量危険物の届出等を行ってるか分からないと言われました。タンクの設置が今から20年以上も前の事でその後、消防による立会い検査等一切無かったとの事です。防油堤等、設備面は一通り設置してあります。届出書の複写したものは見つかっていません。消防署で確認すればよい事なんでしょうが、もし、届出等してなかった場合、罰金等課されるのでしょうか?どなたか教えて下さい。


 田中さんの職場において、重油のみを貯蔵しているということであれば、指定数量未満であるため、消防法上の許可はとられていないのかもしれませんが、市町村の火災予防条例による少量危険物の届出対象となります。
 罰則については、各市町村の火災予防条例にその定めがあるかによります(ちなみに、国が定める火災予防条例(例)には、貯蔵の技術基準違反についての罰則はありますが、届出がないことに対しての罰則規定はないようです。)。

 万が一、届出がなされていなかったとしたら、罰則の有無は別として、条例違反をしていることになってしまうため、管轄の消防本部に問い合わせて、すっきりしたほうがよいかと思います。

回答に対するお礼・補足

回答して頂いた通り、本日、所轄の消防署へ確認したところ少量危険物届出済みでありました。不安が取り除かれたので安心しました。助言して下さって本当に有り難うございます。

総件数 1 件  page 1/1