一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

調停委員会メンバー経験者にお尋ね 

登録日: 2008年05月21日 最終回答日:2008年06月10日 環境行政 その他(環境行政)

No.28074 2008-05-21 04:34:08 ZWl7c9 ハングリー

裁判所の調停委員会のメンバーを経験された方はおられますでしょうか。
公害系の調停委員を募集している裁判所があると小耳に挟み、ちょうど適任者が知人に居るのですが、あいにく民間企業のサラリーマンをやっています。推挙すべきか否か迷っており、よろしければ差し支えない範囲で実情を教えていただきたいのです。

独立系の技術者なら調停委員をすることに何ら問題ないと思います。が、民間サラリーマンの場合、紛争している当事者の仲介役をするにあたり、第三者として見てもらえるか否か。そのあたりが最大の問題かな、と。
このコーナーでわざわざ質問したのは、公害系、つまり環境系の技術者を対象としているとのことなので、みなさんの中に経験者もしくは関係者の方がおられると期待してのことです。

総件数 1 件  page 1/1   

No.28287 【A-1】

Re:調停委員会メンバー経験者にお尋ね

2008-06-10 08:43:04 ハングリー (ZWl7c9

ちょっと重たい内容だったようで、すいませんでした。
こういう質問には、守秘義務の関係もあって、なかなか回答しにくいのは覚悟してました。

私が調べた限りでは、大学関係(教授)であったり、行政OBであったり、NPO関係者、独立系技術士のようです。
やはり、民間企業サラリーマンは皆無のようです。

お騒がせいたしました。

総件数 1 件  page 1/1