一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

海外のレンジャーについて 

登録日: 2003年07月08日 最終回答日:2003年07月14日 自然環境 自然公園

No.2823 2003-07-08 01:26:53 ぴぽ

初めまして。
私は現在、大学で環境を学んでいる者です。

将来は日本ではなく、カナダやアメリカ、またはオーストラリアやニュージーランドなどの国立公園のレンジャーになろうと思っています。

日本のレンジャーになるには公務員試験を受けるというのは知っているのですが、海外のレンジャーになるには何をすればいいのか全くわかりません。

知っていることがあれば少しでもいいので教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.2907 【A-1】

Re:海外のレンジャーについて

2003-07-14 19:43:41 東京都 / ちしゃ

坂本達さんの「笑顔にあいたくて」
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/sakamoto/s04.htm
「ケビンは毎年ケチカンに来ていて、EMT(事故にあった人に緊急医療処置を施すための資格)を勉強している。将来は、出身地のワイオミング州の国立公園でパークレンジャーになるのを夢見ている。レンジャーになるには厳しい競争に勝たなくてはならないため、ここケチカンでアウトドア活動をしながら大学でクラスを取っているのだ」

とあるので、アメリカでもかなり難関のようです。

なお北海道大学大学院地球環境科学研究科 地圏環境科学専攻 地球生態学講座のページの中に
http://home.att.ne.jp/sigma/t-watanabe/student-j.htm
博士課程途中からアメリカ の大学院に逃げ(?)、アメリカの国立公園レンジャーになった人がいたという情報があります。どーしても知りたかったら、ここの講座に連絡先を教えてもらっては?

就職とは直接関係ありませんがアメリカの国立公園、国定公園の日本語紹介サイトも見つけました
http://www.ts-network.ne.jp/~swan/USANP/USAnpsidx.htm

回答に対するお礼・補足

ちしゃさん、いろいろ調べていただき、本当にありがとうございました。
やはり、どこの国でもレンジャーになるにはかなりの努力が必要なんだと痛感しました。
でも、さっそく北大の助教授に聞いてみようと思います。
あと、アメリカの国立公園のリンク先を集めたサイトがとても役に立ってます!
本当にありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1