一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ごみ屋敷解決には・・・ 

登録日: 2008年06月19日 最終回答日:2008年06月23日 環境一般 その他(環境一般)

No.28371 2008-06-19 11:39:29 ZWlb443 環境担当係員

突然ですが、相談です。

『ごみ屋敷問題を解決するには、
どのような方法があるのでしょうか?』

「状況」
 家主は自分の所有物であり、ゴミという認識はない。
しかし、誰が見てもゴミという状態(空き缶や瓶、可燃物のさ散乱)。悪臭や虫の発生もあります。

私が調べたところ、行政の立場では法律にのっとり、話し合いの場を多く持ち、粘り強く説得する他ないのでしょうか?
最終的には法(条例)違反で警察による取締りになるのでしょうか?

みなさんの意見等、よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.28405 【A-1】

Re:ごみ屋敷解決には・・・

2008-06-20 14:36:43 たる吉 (ZWl47e

「行政代執行」というものを調べてみてください。(廃棄物、行政代執行のAND検索等)
↓こんなのもありました。
http://aol.okwave.jp/qa2842738.html

「行政処分の指針について」http://www.env.go.jp/hourei/add/k001.pdf
参考となるのは、P3の(2)廃棄物の該当性の判断あたりでしょうか?


でもごみ屋敷に適用された行政代執行って札幌だけでしたっけ?

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

返事が今日になってすみません。

僕がネット上で調べたのを簡単に以下にまとめます。

@豊島区ゴミ屋敷
 家は傾き、塀の一部は崩落。ねずみの被害、悪臭、倒壊の危険など。近隣住民の我慢は限界。これに対し、豊島区は建築基準法に抵触するとして、家の使用禁止と除去の命令を出した。家ごと解体することとなった。

→多くの苦情により、また家屋がひどい状態ということもあり、法律に基づいて解決した。


A郡山ゴミ屋敷
 地域のボランティア120人で一斉にゴミの片付けを行った。溜め込んでいたものが、「ゴミ」だと納得し、片付けてもらうため、行政、地域の住民、ボランティアが一体となって、粘り強く家主と話し合い、心を開かせた。

→行政、地域住民などの粘り強い説得により、問題解決した。

B中野区ゴミ屋敷
 東京都中野区の住宅街で自宅敷地内にためたゴミなどから悪臭を発生させた上、改善を求める同区の命令に従わなかったとして、警視庁生活環境課と中野署は、都環境確保条例違反の容疑で星野容疑者を逮捕した。同庁では、一般住宅から出る悪臭について刑事罰を科する法令がないため、同容疑者宅の悪臭を「公害」とみなし、行政命令に応じない行為ととらえて逮捕に踏み切った。

→行政による改善命令に従わず、最終的には警察による逮捕となった。

以上です。

No.28440 【A-2】

Re:ごみ屋敷解決には・・・

2008-06-23 09:31:22 たる吉 (ZWl47e

>>でもごみ屋敷に適用された行政代執行って札幌だけでしたっけ?

「廃棄物処理法違反が適用された行政代執行って札幌だけでしたっけ?」でした。

総件数 2 件  page 1/1