一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境における組織について 

登録日: 2008年07月17日 最終回答日:2008年07月17日 環境一般 その他(環境一般)

No.28736 2008-07-17 10:50:25 ZWl8044 環境初心者

お世話になります。

初歩的な質問で申し訳ございません。
表記の件につきまして、
環境専門の組織、たとえば環境部(仮称)を立ち上げる際、
貴社や他社ではどれくらいの人員で行っていますでしょうか。
参考にしたいと思い、掲載させていただきます。

業務上の都合により、会社名等は掲載できませんが、
弊社の会社の規模について申し上げますと、
従業員は、約2万名(アルバイト・パート含む)
日本全国に拠点があります。
企業規模では、かなり大きな部類に入ると思います。

現在環境に対する取り組みとしては、
・環境負荷低減活動の実施(実施中)
・各省庁にエネルギー使用量等を届出(実施中)
・環境報告書を作成(予定)
・チームマイナス6%に加入(検討中)
を考えています。
以上のことを今後通常業務として行う予定です。

以前環境セミナーに参加し、いろんな方に伺ったところ、
ある市ではすべて一人で行っていたり、
ある会社では、10人程度の組織を環境部として立ち上げ、
環境報告書を作成しているとのこと、
また、ある会社ではCSRの組織の一部として組み入れて
いるなど、様々な意見をいただきました。

環境関連業務に従事している方、現在何人くらいの組織で
環境活動を推進していますか。
お答えいただければ幸いです。

総件数 1 件  page 1/1   

No.28737 【A-1】

Re:環境における組織について

2008-07-17 12:07:20 takos (ZWl8c11

話がそれますが「環境部」自体要るのか、という観点から下記記事を勝手にご紹介させて頂きます(本サイトでリンクされているブログですが)
http://blog.goo.ne.jp/jizokukanou/e/a1b67462deadd6a12c58bec6fcb57f22
まぁ、そんなこと言われても決まったことだし、といわれればそれまでですけど(^^;

業種や拠点数が解らないとアドバイスはでないと思いますよ..
例えば拠点毎の数字管理は誰がどうやるのかとか、「環境部なんだから廃棄物の管理もやれよ」とかなるとややこしくなりますが、書かれている取組だけで見れば集計がちゃんと出来ていれば、後は文書作成だけですからそんなに人数は要らない様に見受けられました。

回答に対するお礼・補足

早速の回答ありがとうございました。
まだ具体的な構想は決定していませんが、
例えば、各社で作成している環境報告書について、
どれくらいのスタッフで行っているかなど
を参考したいと思い、質問させていただきました。
業種は、物流業です。拠点数は、北は北海道から、
南は九州まで主要都市には拠点があります。
集計につきましては、まだ満足のいくレベルでは
ないです。こちらの努力不足もありますが、
環境はどうしても業績とは関係のない分野のため、
環境教育の周知徹底に苦慮しています。

総件数 1 件  page 1/1