一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

二酸化炭素排出量の国別データ作成方法 

登録日: 2008年07月25日 最終回答日:2008年07月26日 環境一般 調査/研究

No.28821 2008-07-25 01:00:15 ZWlb73c ちっく

こんにちは。はじめて質問させていただきます、ちっくと申します。
さっそくなのですが、二酸化炭素排出量の国別データの作成方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

学校で環境問題についての疑問点を調べてくることが宿題となり、二酸化炭素排出量の国別データの作成方法をしりたくて環境省を調べてたのですが、環境省のデータはIEA「CO2 EMISSIONS FROM FUEL COMBUSTION」というものを使っていて、これは読めなそうだったので質問しました。

一つの国の排出量は、その国の観測所が発表しているデータを使っているのでしょうか。それとも、IEAが観測して出したデータなのでしょうか。

また、その観測の方法はどのようなものなのでしょうか。その国の範囲は、海域も含むのでしょうか。また、国同士が陸でつながっている場合、正確なデータを出すことはできているのでしょうか。

いろいろ訊いてしまい、すいません。よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.28827 【A-1】

二酸化炭素もなかなか奥が深くて

2008-07-25 19:55:08 todoroki (ZWl7727

ちっくさんは、
何歳(何年生)ですか?
それに合った答え方をしたいので、
返信してください。

回答に対するお礼・補足

こんにちは。私は、高校二年生です。
ご配慮、ありがとうございます。

No.28832 【A-2】

Re:二酸化炭素排出量の国別データ作成方法

2008-07-26 05:43:38 mikko (ZWlb740

IEAは、世界各国が自国内で消費したエネルギー量(化石燃料など)のデータを収集しています。例えば、ガソリンを何リットル消費したとか、石炭を何トン消費したとか。(正確には、各国の行政・調査機関がデータを集め、それをIEAに報告している。)

化石燃料を消費した(つまり燃焼した)時、どれだけCO2が排出されるかは化学的に分かってますので、上記の国内のエネルギー消費量が分かれば、国内から排出されるCO2排出量も計算できます。
このようにしてCO2の国別データを作っています。

各国やIEAが大気の成分を化学的に観測して、各国のCO2排出量を測っているわけではないです。






>こんにちは。はじめて質問させていただきます、ちっくと申します。
>さっそくなのですが、二酸化炭素排出量の国別データの作成方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
>
>学校で環境問題についての疑問点を調べてくることが宿題となり、二酸化炭素排出量の国別データの作成方法をしりたくて環境省を調べてたのですが、環境省のデータはIEA「CO2 EMISSIONS FROM FUEL COMBUSTION」というものを使っていて、これは読めなそうだったので質問しました。
>
>一つの国の排出量は、その国の観測所が発表しているデータを使っているのでしょうか。それとも、IEAが観測して出したデータなのでしょうか。
>
>また、その観測の方法はどのようなものなのでしょうか。その国の範囲は、海域も含むのでしょうか。また、国同士が陸でつながっている場合、正確なデータを出すことはできているのでしょうか。
>
>いろいろ訊いてしまい、すいません。よろしくお願いします。

回答に対するお礼・補足

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

そうだったんですか。てっきり空気中の二酸化炭素から作成したデータなのだと思っていました!そういうやり方でもわかるんですね。

どうもありがとうございました。

No.28848 【A-3】

CO2排出量の国別データ作成方法

2008-07-26 20:03:51 todoroki (ZWl7727

日本の場合、IEAやIPCC
(何の略かは自分で勉強しましょう)に報告する
CO2や温室効果ガスの排出量データを作成するのは、
環境省の役目です。
調査方法はmikkoさんの書かれたとおりです。
「CO2 EMISSIONS FROM FUEL COMBUSTION」の意味はわかりますよね。
たとえば運輸部門の一次エネルギー(ガソリンや軽油など)の使用量は国土交通省、
その他の部門(石炭,天然ガス,原子力など)は経済産業省資源エネルギー庁が調べて、
環境省に報告します。
そうすると環境省が係数をかけて算出し、
日本全体の温室効果ガス排出量としてまとめ、
報告する仕組みになっています。
図書館に「環境白書」や「環境統計集」、
日本エネルギー経済研究所計量分析ユニット編
省エネルギーセンター発行
「エネルギー・経済統計要覧」
などがあったら、調べてみてください。

回答に対するお礼・補足

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

私が見たデータは、国のエネルギー部門のみの二酸化炭素排出量だったんですね。IEAの国別データ作成方法の流れが、よくわかりました。

どうもありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1