一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

酸素ガス、水素ガスの動植物への影響 

登録日: 2008年08月12日 最終回答日:2008年08月13日 地球環境 その他(地球環境)

No.28993 2008-08-12 11:37:22 ZWlb138 水環境

動植物が生きて行く為には、空気中及び水から酸素及び水素から得ているわけですが、これが酸素ガス(又はミスト)・水素ガス(又はミスト)だったら、どう影響するのでしょうか? この分野に詳しい方、アドバイスがもらえれば。

総件数 4 件  page 1/1   

No.28997 【A-1】

Re:酸素ガス、水素ガスの動植物への影響

2008-08-12 18:35:09 みっちゃん (ZWl8a13

>動植物が生きて行く為には、空気中及び水から酸素及び水素から得ているわけですが、これが酸素ガス(又はミスト)・水素ガス(又はミスト)だったら、どう影響するのでしょうか? この分野に詳しい方、アドバイスがもらえれば。

 おもしろそうな質問なのですが???(*` 艸 ´)ウシシシ

 水環境さんはガスとかミストとはどのようなイメージでとらえているのですか?
 ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン

 空気中に存在する酸素の状態はどのような状態と考えておられるのですか。

 酸素や水素がミストで存在する環境をどのように考えられているのですか。

 酸素や水素の存在比をどの程度で考えているのですか。

 動植物の範囲はどのようにお考えですか。

 以上を絞れば回答が出るかもしれません。

No.28999 【A-2】

Re:酸素ガス、水素ガスの動植物への影響

2008-08-12 22:56:38 おせんち (ZWlb24a

>みっちゃんのお答えは、相当我慢をしていると思いますが、正しいと思います。
 この関係のサイエンスがこのような表現で普遍的に相手に伝わるとは思いませんが、同業者、仲間同士の符丁でお互いに理解し合っているのかも知れません。しかし、あくまでその範囲のことであって、普通の人が理解することは難しいでしょう。
 私は、この分野に詳しくありませんが、もしかしたら、他の惑星の話をしているのでしょうか。酸素ガスや水素ガスが極低温のためにミストとなって大気中に漂っている。もちろん大気は、液体水素の雲があるくらいですから、ヘリウムかもしれません。酸素は、固体になっているでしょう。動植物への影響の以前に生命の誕生自体があり得るでしょうか。というように話が噛み合いません。
 誰か、御質問の意味を文字どおり、しっかりととらえた人がおりましたら、御教示いただきたいです。

No.29002 【A-3】

Re:酸素ガス、水素ガスの動植物への影響

2008-08-13 07:59:24 ラテ (ZWlb23f

酸素100%の環境で生きれるかと読み替えて考えました。
酸素は、生物にとって毒でもあります。酸化や活性酸素
紫外線の影響でオゾンができたりします。
哺乳類等の動物の場合、この酸化に対してどれだけ生体内で防御できるかで生存可能な生物があらわれるかもしれませんが・・・。活性酸素に対してはカタラーゼが生体防御で重要な働きをしますが、無カタラーゼ症の人間は酸素20%の空気中でも重篤な障害が出ると聞いたことがあります。いづれにしろ呼吸によって二酸化炭素の割合が増えますが。
でももしこのような環境があったら火を使う作業が恐ろしくてできませんね。また、雷が落ちるたびに生物にとって有害なオゾンが発生し雷が落ちた後は良く燃えそうで・・・。
ひょっとしたこのような環境に適した進化があり適応放散していくのでしょうか。想像していたら楽しくなってきました。

No.29005 【A-4】

Re:酸素ガス、水素ガスの動植物への影響

2008-08-13 09:20:25 ごろり (ZWl6014

他の惑星やこの環境に適した進化とは壮大ですね!私は、ぐっと身近に、美容用に売ってる酸素水ミスト(「酸素水」を噴霧するスプレー)や水素水ミスト、スポーツ用品店に売ってる酸素のガス缶などから出てきたご質問かな、と拝察するのですが。

個人的には酸素水ミストも水素水ミストも、マイナスイオンと同じくせいぜいプラセボ効果しかないと思ってます。そして一般に売ってるガス缶を使うくらいなら+−どちらの影響も殆どないでしょう(影響ある濃度なら医療器具に指定されてる筈)。もっとも、高濃度の酸素ガスは既にご回答のあるとおり身体に悪いです。。。

ちなみに、「酸素水」の効果については、国立健康・栄養研究所から「効果を検証した論文は少なく、しかもそれらの論文の結果は、「酸素水」のそのような効果については否定的」との情報が発信されています。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail822.html

総件数 4 件  page 1/1