一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

「絶滅危惧種」について 

登録日: 2008年09月27日 最終回答日:2008年10月04日 自然環境 生物多様性

No.29681 2008-09-27 10:16:08 ZWlba4f

今、絶滅危惧種」について調べています。
そこで、絶滅に至る主な理由が知りたいのですが、なかなか探しにくいので質問させていただきました。
今のところ、
・気象や環境の変化
・乱獲
・生存競争
・病気
・開発などによる自然現象
などが原因で絶滅、或いは絶滅に瀕していることを調べました。
調べる対象を決めていないので、哺乳類、魚類、鳥類などをまとめて、どんなことが絶滅を誘引させるのか、教えてください。

総件数 5 件  page 1/1   

No.29682 【A-1】

絶滅危惧種について きちんと答えるために

2008-09-27 16:34:25 todoroki (ZWl7727

樹さんは、中学生ですか?高校生ですか?
それとも大学生?社会人の方ですか?
何で絶滅危惧種について調べているのでしょうか?
「学校の宿題」でも結構です。
返信してもらえませんか?

回答に対するお礼・補足

「動植物の絶滅について」という曖昧なテーマでの調べ学習を始めたので、質問させていただきました。

No.29684 【A-2】

Re:回答不能の質問に答えるのもなになのですが

2008-09-27 18:59:12 みっちゃん (ZWl8a13

>・・・絶滅に至る主な理由が知りたいのですが、なかなか探しにくいので質問させていただきました。

 絶滅の原因など一つしかありません。それは

 「種が種としての集団を維持できなくなった」

 これ以上でも以下でもありません。

 貴方が原因として上げた項目は一つも原因ではありません。原因に至るプロセスの要因とはなりえても原因ではありませんのでお間違えのないように。

 また、絶滅プロセスのに進行に際して、貴方の質問している誘引は一次又は二次の要因となることもありません。(貴方がおなかがすいたからとか、花が綺麗だったからなどの事柄が誘引です)

 「種が種としての集団を維持できなくなった」は原因であると共に絶滅の直接的な一次誘因です。

 質問される場合にはご自分がなにを聞きたいかぐらいは整理して質問しませんと回答者も迷います。

 また絶滅プロセスは種個別に理由が異なります。このプロセスを無理矢理共通化しても意味はありません。なぜならば、その種がなぜそこにあるかを問いかけるのと同じ事だからです。

回答に対するお礼・補足

『回答不能の質問に答えるのもなになのですが』

答えていただき、ありがとうございました。

『質問される場合にはご自分がなにを聞きたいかぐらいは整理して質問しませんと回答者も迷います。』

すみませんでした。自分であまり調べもせずに質問してしまったので、答えていただくに値しない質問内容になってしまいましたね。

僕の挙げた「絶滅に至る原因」が、“きっかけ”或いは“加速させる”ことにさえもなっておらず、全くの見当違いであるのかもまだわからないので、もう少し自分で調べ考えてから、また質問させていただこうと思います。

No.29703 【A-3】

Re:「絶滅危惧種」について

2008-09-29 17:33:41 ラテ (ZWlb23f

絶滅危惧という状態を考えるときに大切な要因として、その種の固体密度という事が大切になると思います。自分が子孫を残すという事を考えてください。出会いの場が多いほど自分にぴったりな相手に出会えます。例えば北海道という大地にもし人が10人しかいなかったら子孫継承は大変難しくなります。また、絶滅危惧の原因としあげた中で他に組み入れるなら種の交わりがあると思います。
環境省のレドデータブック(リストではありません)で目的の生物を調査しみてください。絶滅危惧にいたる要因を調査できると思います。
http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

回答に対するお礼・補足

「種の交わり」ですか。この場合の意味をあまり知らないので、調べて見ようと思います。ありがとうございました。

「目的の生物」を決めるという初歩がまだ済んでいなかったので、決めようと思います。

No.29707 【A-4】

Re:「絶滅危惧種」について

2008-09-30 06:50:59 筑波山麓 (ZWl7b25

「樹」さんへ。

インターネットで検索してみてください。
「絶滅危惧種」で検索すると、下記のサイトが出ます。ウィキペディア:絶滅危惧種
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E6%BB%85%E5%8D%B1%E6%83%A7%E7%A8%AE
この中の関連用語で調べると、ウィキペディア:自然破壊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%A0%B4%E5%A3%8A
ウィキペディア:レッドデータブック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF_(%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%9C%81)
また、EICネットにも下記のサイトがあります。EICネット:環境用語集
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&ecoword=%C0%E4%CC%C7%B4%ED%D7%FC%BC%EF
「気象や環境の変化」、「絶滅」のキーワードで検索すると、進化と絶滅のカラクリ:
http://paleontology.ac/note/A02.html
等々があります。
あなたのあげられた「気象や環境の変化」、「乱獲」、「生存競争」、「病気」、「開発などによる自然現象」等であなたも恐らくこれらのキーワードで調査されたことでしょう。

昔は上記の資料を収集することだけでも多くの図書館その他へ出向き調査する、どこへ調査に行けば良いか?を調査するなど大変な努力を要しました。現在は、居ながらにしてPCの前で簡単に調査できます。
したがって、「どんなことが絶滅を誘引させるのか」があなたに残された唯一の考えることを要する仕事です。また、将来の社会人として、自分で考え、自分で答えを出す訓練をしておく必要があります。他人にまかせないで自分で考えましょう。

方法を教えます。既に、ご存知かも知れませんが、調査したものを、項目ごと、原因ごと、結果ごと等の表を作成(整理・整頓)してください。表に作成中に、作成した表を見れば、あなたの望まれる回答が見つかる可能性が高まります。

回答に対するお礼・補足

この質問をさせていただく前に、ウィキペディア、EICネット、環境省のHPなどを開いたのですが、表面をチョコッと読んだ程度でおわらせていました。

たくさんのサイトを紹介していただき、ありがとうございます。

確かに、自分で調べないで教えてもらおうという甘えがでてしまいました。すみません。

ただ載っていることを調べてそれをまとめるだけなら、僕じゃなくてもできるので、自分なりに考えて答えを導いてみることが大切なのですね。
ありがとうございました。

No.29787 【A-5】

意見の一つとして読んでください

2008-10-04 16:58:49 todoroki (ZWl7727

「調べ学習」とのことなので、
中学生ぐらいと考えて書きましょう。
日本にも、
・ニホンオオカミ
・トキ(最近放鳥されたものは、中国から連れてきた
 トキを人工繁殖させたもので、
 日本列島にいたものは一度絶滅)
など、絶滅してしまった動物がいます。
それらはどうして絶滅してしまったのか、
まずそこを調査のとっかかりにしてみてはいかがでしょうか?

総件数 5 件  page 1/1