一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

エコツアー・レンジャー・野生動物保護の仕事について。 

登録日: 2008年10月16日 最終回答日:2008年11月07日 自然環境 自然とのふれあい

No.29922 2008-10-16 21:23:50 ZWlbb61 nyandful

今海外で主に国立公園のレンジャーになるための専門学校に行っています。

あと1年後に卒業して就職するつもりですが日本での就職先に迷っています。

自然保護官になるには国家資格が必要なようですし最近はエコツアーの方にも興味が湧いてきたのですが具体的にはどういったものなのでしょうか?

やはり基本は普通の観光と変わらないものですか?野生動物や自然と関わる仕事がしたいのですが・・

お勧めの職種等もあれば教えていただきたいです。

総件数 4 件  page 1/1   

No.29928 【A-1】

Re:エコツアー・レンジャー・野生動物保護の仕事について。

2008-10-16 23:04:42 ronpapa (ZWlba5

>お勧めの職種等もあれば教えていただきたいです。

私は昨年の11月、妻と一緒に北海道・知床にツアー旅行して、地元のナチュラリストの方の案内で、とても嬉しく楽しく心安らぐ経験をさせて頂きました。
私自身は足腰に若干の不安はありましたが…。優しく穏やかに自然環境を守ることの大切さを説明していただき、動植物に囲まれた自然と生命の偉大さと過酷さに感動し、それを守ることの大変なご苦労にも想いを馳せました。

お世話になった知床ナチュラリスト協会のHPです。
http://www.shinra.or.jp/

"ナチュラリスト"で検索されれば良い出会いがあるかもしれません。
(ナチュラリストには2種類の意味があるそうですのでお間違えなく)
---------------------------------------------------------------
よろしかったら、返信欄(お礼欄)に貴方のハンドルネーム nyandful の由来を教えて下さい。発音は?

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。とても参考になりました。
ずっと研究職の夢は捨てきれなかったのですが先月学校の実習でこういう活動に参加して興味が出てきました。日本ではまだまだ少なそうですが北海道・沖縄あたりならありそうですね。
nyandfulは単にwondfulにかけただけで特に意味はありません・・犬じゃなく猫ということです(実家で猫を飼っているので)。英語圏の人にもよく聞かれますね。

No.30124 【A-2】

Re:エコツアー・レンジャー・野生動物保護の仕事について。

2008-10-31 14:12:41 YACK (ZWlbc38

nyandfulさん、こんにちは。

>自然保護官になるには国家資格が必要なようですし最近はエコツアーの方にも興味が湧いてきたのですが具体的にはどういったものなのでしょうか?

自然保護官は国家資格ではなく、環境省の国家公務員なので国家公務員試験を受けなければなれません。詳しくは環境省HPの採用ページをご参照ください。
http://www.env.go.jp/guide/saiyo/
また、自然保護官は半事務官なので、業務の半分以上が事務仕事です。
あまりに現場を見られないので、アクティブレンジャーという期限付き現場職員が採用されるようになりました。

あと、エコツアーとはエコツーリズムの考え方に沿ったツアーを行うことです。今年、環境省が国としてのエコツーリズムの考え方を示しました。
http://www.env.go.jp/nature/ecotourism/try-ecotourism/about/
自然の中に連れていくだけならエコツアーではありません。
その場所の自然・歴史・文化に根差したツアーが出来なければエコツアーではないんです。だから、大手ツアー会社の唱っているエコツアーの大半はエコツアーではありません。


>お勧めの職種等もあれば教えていただきたいです。

海外のパークレンジャー専門学校を出て、日本で就職するのはキャリアとして、即戦力としてあまり見て貰えないと思います。そのまま海外で就職する事は考えていないのでしょうか?
正直、日本で野生動物・自然と直接関われる仕事を探すのは非常に難しい狭き門です。自分も苦労しました^^;
nyandfulさんの好きそうな職種だと、環境省のアクティブレンジャーやNPOのレンジャー、インタープリター、それとエコツアーガイドと言ったところでしょうか。
大変だと思いますが、志を同じくする人だと思うので応援しています。頑張ってください

回答に対するお礼・補足

返信ありがとうございます。見落としていた情報ばかりでとても参考になりました。日本でこの分野にかかわっている方からの話は参考になるしうれしいです。

自然保護官ですが正直・・厳しそうですね。自分は大学にも行ってませんし卒業前に試験勉強する余裕もありません。事務関係の仕事は苦ではないので仕事としてはあっているかと思いますが採用にも学歴を見られるようですし難しそうです。
アクティブレンジャーも期限付きというのは将来のことを考えると厳しいですね。

となるとやはりエコツアーが一番理想に近い気がします。エコツアーはわかりませんが観光業界は留学生の就職としてはメジャーですし。

確かにこのままここに残って就職するのが一番確実だと思います。ただやはり海外に永住というのは文化や人種、あとは家のことも考えると踏ん切りがつきません。

YACKさんは今どういった仕事をされているのでしょうか?あとそれに至った経緯等も教えてもらえるとうれしいです。

No.30221 【A-3】

Re:エコツアー・レンジャー・野生動物保護の仕事について。

2008-11-07 10:25:56 YACK (ZWlbc38

nyandfulさん こんにちは。

>自然保護官ですが正直・・厳しそうですね。自分は大学にも行ってま>せんし卒業前に試験勉強する余裕もありません。事務関係の仕事は苦>ではないので仕事としてはあっているかと思いますが採用にも学歴を>見られるようですし難しそうです。
>アクティブレンジャーも期限付きというのは将来のことを考えると厳>しいですね。

環境省は2種国家公務員以上にだったと思うので大学卒業以上の学歴になると思います。そうなると厳しいですね・・・。

>となるとやはりエコツアーが一番理想に近い気がします。エコツアー>はわかりませんが観光業界は留学生の就職としてはメジャーですし。

エコツアーガイドは結構単発で急に募集をかけたりしています。一般の就職時期とは異なるのでこまめに情報収集していないと見逃してしまいますね。

>YACKさんは今どういった仕事をされているのでしょうか?あとそれに>至った経緯等も教えてもらえるとうれしいです。

自分の仕事は個人情報上詳しくは明かせないですが、海外でいうとこのパークレンジャーに近いと思います。日々、野山を見回りしたりしています。
今の仕事は期限付きなんですが、自分は元々大学院まで野生動物の研究をしていたので、その興味の延長で就職しました。
一時は一般企業に就職も考えましたが、一度の人生悔いなく生きよう!と不安定な雇用条件にも関わらず飛び込んでしまいました(笑)
就職したらしたで、あまり動物と関わる仕事がなかったですが、動物達が暮らす環境には関われるので一応満足しています。

エコツアーガイドや自然学校のインタープリター、NPOなどのレンジャーも、ほとんど正規雇用はなく、期間雇用(春〜秋限定)や任期付き(インターンや臨時)が多いです。
良い条件だけを選ぼうとすると選択肢がなくなってしまいます(^^;
こういう業界で働いてる多くの人は、大体非正規雇用で食いつなぎつつ経験値を貯めながら、時々で出てくる正規雇用のチャンスを虎視眈々!?と狙っています。
どうしても自然の中で働こうと思うなら、正規雇用に拘らない方が仕事は見つかりますよ。

回答に対するお礼・補足

やはり日本でこの職種は難しいのですね・・・
認識が甘かったです。ここまで悪いとは思ってませんでした。こっちでは大都市近郊ですら国立公園が転がっており正規雇用も簡単です。今はここに少し残って経験を積んでみるのもいいかもと考えています。

これからは流れ的にも自然保護は重要になってきて就職も増えだすと思っていたのですがまだまだみたいですね。

>エコツアーガイドは結構単発で急に募集をかけたりしています。一般の就職時期とは異なるのでこまめに情報収集していないと見逃してしまいますね。

こちらでは卒業が12月でそれまでは就職活動はできないので日本の就職時期を考えるとかなりハンデだと思っていましたがあまり関係ないようです。そこだけはよかったです(笑)。

>良い条件だけを選ぼうとすると選択肢がなくなってしまいます

その通りですね。やはりどこまで妥協できるかのようです。

YACKさんはいい仕事を見つけられたようでうらやましいです。やはり少しでも理想に近い仕事を見つけたいですね。厳しいことには変わりなさそうですがronpapaさんが教えてくれたようないい感じのエコツアーの会社もありますし希望を持ってやっていきたいと思います。

日本にはこの業界に知っている人がいないしYACKさんのような方の話を聞いているとためになるし心強いです。お互い頑張りましょう。

No.30226 【A-4】

Re:エコツアー・レンジャー・野生動物保護の仕事について。

2008-11-07 17:30:04 ronpapa (ZWlba5

全て希望通りとはいかず難しそうですが、あきらめずに頑張ってくださいね。

●この10月に、国土交通省の中に『観光庁』というのが発足しています。
国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
観光庁   http://www.mlit.go.jp/kankocho/index.html

国土交通省のサイト内で「エコツアー」で検索すると116件ヒットするのですが、観光庁のサイト内ですとヒット件数は17件とまだ情報量も少ないようです。
でも一応は覘いてみられたらいかがでしょうか。
まだ出来たてホヤホヤの観光庁ですから、これからの可能性もあるかもしれませんし、逆に海のものとも山のものとも分からない不安も潜んでいるかもしれません。

しかし、nyandfulさんは英会話力をお持ちのようですから、外国人観光客に日本の自然を紹介するエコツアー関連は意外と(失礼!)チャンスが潜んでいるかもと思いましたので。

環境省の自然保護官/パークレンジャーとなる為の国家公務員資格<人事院>よりは広き門や勝手口(自分から売り込みする手段など)があるかもしれませんしね。

回答に対するお礼・補足

いろいろ見てみましたがやはりronpapaさんが教えてくれた知床ナチュラリスト協会のような仕事が一番理想にあっていそうです。ああいった感じの会社が少しでも増えてくれればうれしいのですが・・

観光庁ですが仕事や条件面ではよさそうですね。ただ自分は大学を出てないので公務員は難しいのでは・・とも思います。民間の会社なら経験や能力で案外なんとかなりそうですが公務員では応募資格すらない時が多いので・・

ただronpapaさんが言ってくれたように英語力はあるので観光系はいい選択かなとも思います。観光庁のホームページにも外国人観光客についても書かれてましたし。逆に言うとそれぐらいしか強みがないのですが(笑)・・

そう考えると確かに観光庁はいろいろな意味で可能性があるのかもしれません。観光業界に何か変化があるかもしれませんし。

総件数 4 件  page 1/1