一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

リ−ス車における環境側面適用について 

登録日: 2008年10月20日 最終回答日:2008年10月21日 環境一般 その他(環境一般)

No.29954 2008-10-20 11:35:36 ZWlbcc ISOグル−プ

弊社では社用車は全てリ−スで行っています。
環境側面として
 @エンジンオイルの使用Aガソリンの使用B社用車の使用C社用車の廃棄
を抽出しています。
最近、リ−ス車であれば、環境側面として抽出する必要がないとの意見もあります。
実際は抽出する必要はないのでしょうか。

総件数 3 件  page 1/1   

No.29955 【A-1】

Re:リ−ス車における環境側面適用について

2008-10-20 16:40:17 大分市民 (ZWl7656

はじめまして。

リース車を含む借り物でも抽出は必要です。

所有権がどこ(誰)?ではなく、使用しているのはどこ(誰)?と考えてください。

仮にリースしている物は管理不要となると、土地を借り、建て屋(事務所)を借り、事務機器を借りなどすると、極論で言えば何一つ管理不要となります。

そんな事はありません。

例えばリース車を使用し、事故が発生したら(ISOとはちょっと違いますが)誰が責任取りますか?

リースした車のブレーキ異常などが原因であれば、所有権のあるリース先にも責任ありますが、使用者のわき見運転などが原因であれば使用者の責任となるはずです。

ISO的に考えれば、故障した車を運転して何らかの環境影響を及ぼしたのであれば、リース会社にも責任あるかもしれませんが、運転方法によって変動する燃費や騒音(車の状態でも変わりますが・・・)などは、リース会社の責任ではなく使用している人の責任です。

No.29956 【A-2】

Re:リ−ス車における環境側面適用について

2008-10-20 17:18:40 ISOグル−プ (ZWlbcc

ご回答ありがとうございます。

リ−スであってもリ−スでなかっても使用する者で考えれば簡単にわかりますね。

また指摘していただけると幸いです。お願いいたします。

No.29971 【A-3】

Re:リ−ス車における環境側面適用について

2008-10-21 18:19:04 萌と麻衣のパパ (ZWl755d

>弊社では社用車は全てリ−スで行っています。
>環境側面として
> @エンジンオイルの使用Aガソリンの使用B社用車の使用C社用車の廃棄
>を抽出しています。
>最近、リ−ス車であれば、環境側面として抽出する必要がないとの意見もあります。
>実際は抽出する必要はないのでしょうか。


当然の事として抽出してください。
できるのであれば、マイナスの環境側面とプラスの環境側面を同時に
抽出できれば尚良しなのですが。
エンジンオイル、ガソリン、社有車の使用??社有車の廃棄。
全てインプット側でありアウトプット側を考慮されていないような気がします。
マイナスの環境側面としては、一酸化炭素だったり、NOX、SOX、油の漏えいによる土壌汚染、火災等々ですが、もし社有車をリースせず公共の交通機関で移動すると・・?。究極は全て自転車や徒歩に変えたとすると・・?どれくらい環境に対してプラスになるか。を体系的に抽出してください。大変ですが価値はあります。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。

アウトプットは考慮していませんでしたので、アウトプットの考慮とマイナスの環境側面を併せて抽出して記載します。

また今まで環境側面は単発で捉えておりましたので、今後は個別で捉えるのではなく体系的に考えて抽出をしていこうと思います。

また指摘をしていただけると幸いです。お願い致します。ありがとうございました。

総件数 3 件  page 1/1