一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

将来環境の仕事に就きたいのですが 

登録日: 2008年10月31日 最終回答日:2008年11月15日 環境一般 その他(環境一般)

No.30135 2008-10-31 21:58:50 ZWlbc59 りこ

私は今中学3年生です。将来、環境に携わる仕事に就きたいと思っています。そのために今、どのような高校に進学すればよいか迷っています。私の家は経済的に大学や専門学校に通うのは苦しいので、できたら行かないようにしたいのですが、それは難しいのでしょうか?

また、環境の仕事に就いた方はどのようにして就きましたか?

教えてください。

総件数 6 件  page 1/1   

No.30141 【A-1】

Re:将来環境の仕事に就きたいのですが

2008-11-01 04:40:28 けろにょん (ZWla316

>どのような高校に進学すればよいか迷っています。
>大学や専門学校にできたら行かないようにしたいのですが

環境の仕事といっても色々あります。
高卒でできる環境の仕事ももちろんありますよ。あちこちの就職サイトを高卒の条件で検索してみてください。それをみてから判断なさると良いと思います。

進学をせず高卒で就職を考えているとなると進学率の低い高校のほうがいいです。卒業生の殆どが大学に進学するような高校の先生は就職進路指導が全く出来ません。その意味では職業高校の方がよいように思います。

No.30144 【A-2】

Re:将来環境の仕事に就きたいのですが

2008-11-01 14:40:33 筑波山麓 (ZWl7b25

>私は今中学3年生です。将来、環境に携わる仕事に就きたいと思っています。そのために今、どのような高校に進学すればよいか迷っています。私の家は経済的に大学や専門学校に通うのは苦しいので、できたら行かないようにしたいのですが、それは難しいのでしょうか?
>
>また、環境の仕事に就いた方はどのようにして就きましたか?
>
>教えてください。

「りこ」さんへ。

「私の家は経済的に大学や専門学校に通うのは苦しいので、できたら行かないようにしたいの」とのことですが、「りこ」さんのお家の事情がわからないままこのようなことを申し上げるのは非常に心苦しいのですが、可能ならば、「りこ」さんの将来のために大学や専門学校にいかれた方が良いと思います。

現在は、奨学金制度が完備され、大学・専門学校に進学できれば、種々の奨学金を受給できます。学校独自の、各県・地域の、国・各種財団法人(育英会等)と種々の奨学金制度があります。複数の奨学金を併行して受給するこが可能な場合もあります。また、有名大学であれば、家庭教師のアルバイトなど、割の良いアルバイトも多数あります。

月々15万円程度の収入(ボーナスなし)の母子家庭(公的扶助なし、お母さんが頑固な方で公的扶助を申請しませんでした。)で、東京の大学に進学し、奨学金を受給し、アルバイトに励み、苦しい中でもクラブ活動も楽しみ、優秀な成績で卒業され、就職もなされ、頑張っている方を見近に知っております。

なんといっても、大半の方が大学に進学される時代です。「りこ」さんの将来のためにも、今後の人生を満足できるものにするためにも、簡単に進学をあきらめないで、インターネットその他で奨学金の受給について調査する、奨学金の受給その他について先生に進路相談する、等々、進学できる方法を図ってみられたらどうでしょうか?

No.30150 【A-3】

Re:将来環境の仕事に就きたいのですが

2008-11-02 15:46:20 k11marimo (ZWlb828

この手の質問、最近目にするようになりました。
たとえばこのスレッドがあります。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=30101
かなり厳しいことを言われているようですが、非常に参考になると思います。

環境と言う言葉の定義の問題が非常に重要になってくるのですが、どうやらその辺が明確になっていない方が多いと思います。って、大きなことを言えるほど自分も詳しくないですが。

中卒で働く気ではないのであれば、まだ3年もあります。大学や専門学校に行くかどうかはまだ決める必要が無いと思います。大学を卒業してから3Kと言われる職場でお金をため、大学院に進学した人を知っています。頑張れば高卒で働いてお金を貯め、それから大学に行くことを考えたって良いと思います。

まずは環境とは何ぞや、どのような職業があるのか、環境に対する自分の思いは何なのか、法律は・・・等々、高校の3年間で授業以外に何を学ぶか、そしてわからないことは高校なら先生が相談に乗ってくれますし、調べてわからないことをここで質問しても良いでしょう。高専とかいろいろ道はあると思いますが、アドバイスをするには情報が足りないですし、そもそも、決めるだけの具体的な何かがあるように見えません。まだ間に合いますので、いろいろ勉強してみてください。

No.30227 【A-4】

Re:将来環境の仕事に就きたいのですが

2008-11-07 17:41:57 天文台長 (ZWlb82f

私も高校のときに環境関係の仕事につこうと考え、大学の理工系(建設環境)に進学しました。ただ、当時…二十数年前…はそのような勉強ができるところも限られていたので、運が良かったのだと思います。
ただ、環境系の仕事…仮に貴方のやりたいことが地球温暖化とか今世間で騒がれていることを防止する仕事…に就きたいという前にどうしてその仕事をしたいのか?を本当に自分なりに真剣に考えてください。この業界は魑魅魍魎が渦巻く業界と私は考えていますし体験してきました。貴方は世間への注目度だけで環境関係の仕事に就こうと考えていませんか?私が体験した現実は、世間の注目度は別にして現実問題誰もそんなことに金を使いたくないなかでいかに環境保全を相手に納得させるか苦心の連続でした。例えば工場の排水が基準を満たしていないから、排出ガスが基準を見てしていないから、満たす為には1億円の設備投資がいる、そんな金、こんな不景気な世の中では捻出できない…なんとかならんのか(要は暗に改ざんしろと言っている)ある意味現実はそんな世界なんです。全てがそうとはいいません。それに他の業界でも多かれ少なかれそんなことは行われています。(食品偽装などは氷山の一角です)そんな立場に置かれたとき、貴方はどう行動しますか?または貴方は地域環境を改善する為には悪臭漂う汚れた排水路のドブ浚いでも苦にせずに仕事ができますか?環境関係の仕事は本当に厳しいのです。しかもその多くは世間の注目度とは裏腹に縁の下の力持ち的な存在です。
貴方はまだまだ色んな選択肢が残されていると思います。今一度冷静に自分の将来を考えてください。それでも私は環境関係の仕事をすると言うのであれば、環境関係の仕事を行ってきた人間の一人として歓迎しますし応援します。

No.30238 【A-5】

Re:将来環境の仕事に就きたいのですが

2008-11-08 23:09:23 火鼠 (ZWl8329

>環境に係わる仕事は、いっぱいあります。逆に環境に係わらない仕事ってあるのでしょうか?
どんな高校に行くか?関係ないと思います。就職試験のときは、
高校、専門学校、大学卒程度では、企業に環境というイメージとかの、個人的インパクトを与えるものは無いでしょう。有名大学院卒なら別かもしれませんが。
そんな先のことより。まず、あなたが、何が好きなのかで、変わりますよ。文章読むのが好きなら、法律読み込んでみたら?
法律の細かいこと知ってるひと少ないから。
私は、分析が好きだったから。工業高校で、卒業後、分析屋になりました。でも、今は、高卒の分析屋なんて、肩身が狭いかも。ま〜今の大卒も馬鹿ばっかですけどね。
まだ、まだ、日本は肩書き社会です。大学(バカ大でも)でないと、資格も満足にとれない社会です。まずは、行く方法を模索してください。筑波さんの言われたことは、重要です。あと、むこう気があったら、国家試験受けてみたら、たとえば、公害防止管理者とか。年齢制限ないから。高校生で資格持てたら。奨学金の対象になるかもね。

No.30320 【A-6】

回答してくださった皆さまへ

2008-11-15 23:31:29 りこ (ZWlbc59

回答ありがとうございました!!
とても役に立ちました。
就職にはあまり資格は関係ないと教えてもらったので、
これからまず、高校は普通科に行くことに決めました。
そこで、それからの大学のことや本当にやりたいのか、
どんなことをしたいのか、
など急がずゆっくり考えていきたいと思います。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

総件数 6 件  page 1/1