一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

自然学校への就職について 

登録日: 2008年11月06日 最終回答日:2008年11月06日 自然環境 自然とのふれあい

No.30201 2008-11-06 15:29:29 ZWlbdf オオカピ

現在、建設業で働く41歳(男)の者です。
家庭は3人家族であり、息子が中学1年になります。息子の将来の仕事について、いろいろ考えて調べていたところ、自分が自然学校のスタッフとして、働きたい想いが強烈にわいてきました。自然学校のイベントにはよく参加していましたが、「こんな仕事ができたらなあ」と淡い希望はいだいていました。ネットで調べたところ、自然学校の募集等(ホール自然学校)が非常に少数ではあるが、あることがわかりました。 今回、この募集の選考を受ける予定ですが、自然学校就職について情報をお持ちの方がございましたら、情報をいただけないでしょうか。転職については、家族とも相談しましたが、非常に前向きに考えてくれて、転職可能なら是非やってみるべきだと賛同してくれました。
真剣に考えています。アドバイスいただければ恐縮です。よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.30208 【A-1】

Re:自然学校への就職について

2008-11-06 21:40:50 たそがれ (ZWla61d

自然学校で検索するといくつか出てきますよね。
私はその中で、カタカナ6文字の名称の職員とお付き合いがあります。
入れる入れないという、最初の関門がありますが、とりあえず採用されたとして・・・

いろいろな情報を総合すると、あまり高額の収入は期待できないでしょう。いかにその仕事が好きか、ということになるかと思います。
もうひとつは勤務形態です。本部の近隣でのプログラム実行(洞くつ探検や川下り)、他の環境関連団体の要請によるいろいろなプログラムの立ち上げ等さまざまですが、要するに、ほとんど自宅からの通勤ができないんです。私の知人の場合は、環境教育プログラムが付加された公園の立上げという名目で他の府県の市に出向という形をとっています。時々帰る以外は何年も本部を離れているはずです。

お電話等で本音をぶつけてみればよいのです。通常の会社組織とは少し違います。皆さん、親切に教えてくれますよ。

回答に対するお礼・補足

親切なご解答ありがとうございました。早速、電話等で聞き込みを開始したいと思います。

総件数 1 件  page 1/1