一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

エコロジカルバリューについて 

登録日: 2008年11月13日 最終回答日:2008年11月14日 自然環境 生物多様性

No.30293 2008-11-13 22:44:44 ZWlbd2f 春瀬

高校の調べ学習で、今、生物多様性について調べています。

調べている途中で、「『生物多様性』の価値は『エコロジカルバリュー』だ」、と書いてあるところがありました。

インターネットでしかまだ調べていませんが、「エコロジカルバリュー」という単語は今日初めて目にしました。

この「エコロジカルバリュー」とは、正式な単語(用語)なのでしょうか?

また、「エコロジカルバリュー」について詳しく調べられるものやページはありますか?

何か知っている方やわかる方、また、助言などがありましたら、よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.30294 【A-1】

Re:エコロジカルバリューについて

2008-11-14 00:19:10 みっちゃん (ZWl8a13

 高校生なので仕方がないのかもしれませんが、少しは想像力を持って考えてほしいものです。

>調べている途中で、「『生物多様性』の価値は『エコロジカルバリュー』だ」、と書いてあるところがありました。
>
 どなたが書かれたのか知りませんが、「」ないは全く意味の無い文です。"Ecological value"=生態学的価値です。そこにある生態環境により生まれる自然環境や個々の又は集合としての生物の持つ様々な働きを表す価値のことです。
 最近は生物多様性に注目が集まり、多様であることに大きな価値があるような誤解があるようですが、夫れは一つのものの見方に過ぎません。(多様であることに価値がないわけではありませんから誤解されないように、ただ単相や少数相でもその生態系に価値があることもあります)
 意味がないわけは、日本語で考えればすぐに判ります。「『生物多様性』の価値は『エコロジカルバリュー』だ」=「『生物多様性』の価値は『生態学的価値』だ」、おわかりですか、価値は価値であると同語反復しているだけです。
 もっと重要なことは、生態学的な価値の評価方法(物差し)はたくさんあり、多様性だけでははかれない点です。

>インターネットでしかまだ調べていませんが、「エコロジカルバリュー」という単語は今日初めて目にしました。この「エコロジカルバリュー」とは、正式な単語(用語)なのでしょうか?
>
 正式な用語です。

>また、「エコロジカルバリュー」について詳しく調べられるものやページはありますか?
>
 英文論文は読み切れないほど出ています。またパンフレット類や解説のたぐいもたくさんあります。日本語でなければ手が出ないのでしたら"生態学的価値"でお調べになれば調べ学習に十分な量はあるでしょう。
 ただネットなどで出てきた文字をコピーするだけでは何も身につかないことは保証いたします。上っ面をごまかすには良いのですが。

回答に対するお礼・補足

ひとつひとつ丁寧に答えて下さるんですね、ありがとうございました!。

私も、“エコロジカル”を辞書で引いてみて、エコロジカルバリューを和訳すると「生態学的価値」になるのかと予想しました。
でも、
「『生物多様性』の価値』と『エコロジカルバリュー』は、似たような事だな・・・同じ事を繰り返すことは無いだろうから、エコロジカルバリューは『生態学的価値』という和訳ではないのかも・・・」
と思い、質問させていただきました。

みっちゃんさんのアドバイス通り、“生態学的価値”で調べてみようと思います。

たくさんの助言、ありがとうございます。
せっかく調べるので、上っ面だけにならないように頑張ります!
それに、自分がわかっていないと、人に説明できないですものね。。

ありがとうございました!!

総件数 1 件  page 1/1