一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

GISソフトの選び方 

登録日: 2008年12月06日 最終回答日:2008年12月08日 自然環境 その他(自然環境)

No.30549 2008-12-06 09:17:58 ZWl8b43 匿名

環境コンサルタント会社に勤めていらっしゃる皆様

私は建設コンサルタント会社の環境調査を担当する部署に所属するものです。

GISソフトについて教えて頂きたく質問させて頂きました。
現在、環境コンサルの多くがGISソフトをご使用されていると思います。
私が勤めている会社(および部署)でも遅ればせながら、GISソフトを使用する方向で検討しています。
GISソフトは多くの種類がありますが、皆さんはどのようなソフトを利用されていらっしゃるのでしょうか。
当社の別の部署で「アークGIS」というソフトを利用している関係で、私たちの部署でも「アークGIS」を使用した方が便利と考えています。
一方で、私の知る環境コンサルの複数社で「マップインフォ」というソフトを使用していることも考え、他社との互換性も加味した方が良いようにも思えます。

皆さんはどのようなソフトを利用していますか?
他社との互換性は考えなくても良いものでしょうか。
逆に社内に別のソフトを入れて、初心者が集まる部署内で、マップインフォ等のGISソフトを使え込めるものでしょうか。

勉強不足のまま質問させて頂きますが、お許し下さい。
また、煩雑な文章で、理解しにくい部分があるかも知れませんが、ご容赦下さい。
ご指導宜しくお願い致します。



総件数 1 件  page 1/1   

No.30567 【A-1】

Re:GISソフトの選び方

2008-12-08 10:09:14 Oranje14 (ZWlbe3b

私もESRI社のArcView(ArcGIS)を使用しています。

GISソフト間のファイル互換は、いずれのソフトも互換の完全性は高くないでしょう。ArcViewの場合は、MapinfoのMIF/MID形式はサポートしています。ArcViewがMapinfoやSISに比較優位なのは、ArcViewのshape file形式が、GISの世界で事実上の共通フォーマットになっていることです。

社外とのデータ流通では、直接の互換性がないデータが提出されるケースもありますが、そうした場合には、先方にArcViewとの互換性のあるファイル形式に変換していただいています。

他社とやり取りする際に、GISのマップの状況(凡例やレイヤ構成、表示範囲等)を同一に再現する必要があるのなら、他社の環境にあわせ、MapInfoなどを使用しないといけないでしょうが、単にデータのやり取りをする程度なら、社内のデータ流通の利便性があり、社内の操作知識も利用できるArcViewの方が良いのではと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答、有難うございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

Oranje14さんの文面から、アークGISは他の製品に比べ、汎用性があるような印象を受けました。

Oranje14さんのご意見を参考にさせて頂きます。
またご意見をお伺いすることがあると思いますが宜しくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1