一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

低濃度PCB絶縁油に含まれるPCBの抽出 

登録日: 2009年01月13日 最終回答日:2009年01月14日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.30851 2009-01-13 07:59:32 ZWlbf4c ナイト

私は、低濃度PCB絶縁油の分解を行いたいと思っています。
絶縁油からPCBを抽出をどのような溶媒及び手法が最適であるか
教えて下さい。

総件数 2 件  page 1/1   

No.30859 【A-1】

参考までに

2009-01-14 10:05:39 海月 (ZWl6bf

>私は、低濃度PCB絶縁油の分解を行いたいと思っています。
>絶縁油からPCBを抽出をどのような溶媒及び手法が最適であるか
>教えて下さい。

「PCBをなくすために」で検索。

No.30864 【A-2】

Re:低濃度PCB絶縁油に含まれるPCBの抽出

2009-01-14 23:59:28 wmine (ZWl9357

低濃度PCB絶縁油に含まれるPCBの濃度は50ppmとか多くて100ppm程度で非常に薄いため、溶媒による抽出は難しいと思われます。

溶媒抽出しようとすると、逆にその溶媒で薄めてしまい、多量の低濃度PCBを作ってしまう恐れがあります。

トランス筐体を洗浄した後の低濃度PCBを含んだ溶媒から溶媒を抽出している例はありますが、これは、溶媒を回収することに主眼が置かれているため、元の低濃度PCBよりも多くの低濃度PCBを発生させてしまいます。

総件数 2 件  page 1/1