一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

スタンプインクに含有するクロムの溶出方法について 

登録日: 2009年01月16日 最終回答日:2009年01月16日 環境一般 その他(環境一般)

No.30888 2009-01-16 00:08:32 ZWlc08 分析しろーと

初めての投稿となります
分析しろーとです。

早速ですが、ダンボールにスタンプされている黒インクを
蛍光X線分析装置で測定したところCrが340ppm検出されたので
ジフェニルカルバジド吸光光度法で2次検査を考えているのですが、
スタンプインク単体の入手が困難なためダンボールにスタンプ
された状態からクロムを溶出する方法はないでしょうか?

ご教授お願い致します。

総件数 3 件  page 1/1   

No.30889 【A-1】

Re:スタンプインクに含有するクロムの溶出方法について

2009-01-16 06:10:15 たそがれ (ZWla61d

溶出試験は六価クロムのことなのでしょうが、インク単位質量当たりからの溶出量を求めるのは当然、無理だと思います。
メッキなどは酸で表面を溶かして全クロムを測れる場合があります。その場合、前後の質量差からメッキの質量を求めます。
でも今回の場合は、材質、スタンプされたインクの量からみて全クロムでも不可能でしょう。
粉末の入手が困難とのことですが、何とか入手されるか、メーカーに成分を尋ねるか、しかないと思われます。昨今、メーカー側もかなり理解しているはずです。
単位面積当たりからの溶出量なら、水抽出、温水抽出、アルカリ抽出等で何とかできると思われますが、どういった分析を要求されているか、です。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとう御座います。

溶出試験は六価クロムです。
分析の要求は検出されたCr中の六価クロムが100ppm以下であることが確認できればと思っています。分析の結果を早急に報告する様言われましたので、ある分析センターへ分析の依頼をしました。
その分析センターもたそがれさんの言われるように、アルカリ抽出で分析を行うとの事でした。

ご教授ありがとう御座います。

No.30890 【A-2】

Re:スタンプインクに含有するクロムの溶出方法について

2009-01-16 08:40:40 池田 (ZWl809

質問者が分析機関なのか製造メーカーなのか分からないので細かいことは言えませんが、たそがれさんが言われているように現物からの分析は無理だと思います。
取引関係があるのであればダンボールメーカーからインクや非含有宣言書などが入手可能だと思います。
私は分析について詳しいことは分かりませんが、蛍光X線分析は深度があるのでフィルム状のものは数値が小さくなると思います。
塗料メーカーから頂いたデータの中には六価クロム化合物16%含有というものもありました。
塗料メーカーのデータは溶剤込みなので乾燥後は1.5倍程度になるとのことです。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとう御座います。

また、新たな情報ありがとう御座います。
近いうちに蛍光X線分析について投稿するかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

No.30895 【A-3】

Re:スタンプインクに含有するクロムの溶出方法について

2009-01-16 12:11:31 YM (ZWlba48

0.340μg/mgですね。ジフェニルカルバジド吸光光度法では0.01μg/mlは十分検出できます。スタンプから1mg程度採取できませんか?

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとう御座います。

分析を依頼した分析センターからも同じような事を言われましたので、スタンプ部を薄く剥がしてお渡ししました。

総件数 3 件  page 1/1