一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

除草剤散布時の注意点は? 

登録日: 2003年08月02日 最終回答日:2003年08月03日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.3089 2003-08-02 13:18:13 いずみ

マンションの1階に住んでいます。
ベランダの前はマンションの所有地ですが、今日、除草剤を散布していました。
ベランダのすぐ下までびっちりと撒いていたので、心配になって直接聞いてみたのですが、「水で薄めて使っているので人体には影響ない」とのことでした。
(使用している薬品についての詳細はわかりません。すいません。ちなみに散布している方は、特にマスク等を着用されていませんでした。)
そうはいっても、草が枯れるのだから体にいいはずはないと思うのです。
散布されたものは仕方ないとして、その後気をつけた方がよいことがあれば、教えてください。
たとえば洗濯物は散布時およびその後数日間は外に干さない方が良いのか、また、窓は閉め切っておいた方が良いのか、ベランダで育てている観葉植物や野菜などは、室内に入れた方が良いのか、はたまた私は気にしすぎか、などなど・・・素人の発想ですが、散布した薬が蒸発して大気中にも混ざるのではと、とても心配です。
ぜひともアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.3092 【A-1】

Re:除草剤散布時の注意点は?

2003-08-03 09:46:41 NAT

除草剤にも色々種類があると思いますので、一概にどうとは言いにくいかと思います。
それぞれの市販の薬剤には適切な散布方法・注意書きが示されていますので、散布されていた方に見せてもらえばよかったかもしれません。
「水で薄めて使っているので人体には影響ない」といっても、希釈倍率が違ってたら意味がないですし・・・

なお、除草剤というとみな「危ない物」「危険」という感想が多いようですが、除草剤に限らず家庭での殺虫剤や医療で人間が使用する薬まで、すべての化学物質には人間に害する面(健康被害等。薬の場合は副作用)と都合のよい面(除草という手間(人件費)の省略。薬の場合でいうと効用)とがあります(それぞれどちらの面が大きいかは色々あります)ので、除草剤だから危険と考えるより、1つ1つの化学物質について、それぞれ功罪両面を考えていくべきではないでしょうか。

直接の答えにならなくて申し訳ありません。
(私自身は毒ほどよく効き、逆に良く効くものほど要注意と思ってそれぞれ考えていくべきではないかと考えます。)

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
使用している除草剤については、また確認してみようと思います。
私個人の気持ちとしては、自分で草むしりしても良いから、薬は散布しないでほしいです。(本当にやるとなったら、ものすごく大変だと思いますが・・・)
なんとなく不安なので、今日も窓は閉め切り、洗濯物は室内へ干しております・・・

No.3093 【A-2】

Re:除草剤散布時の注意点は?

2003-08-03 12:11:49 papa

草が枯れるのだから毒でないはずはないと思います。
安全に過ごしたいならマンションの皆様で定期的に草取りをすることをおすすめします。
私の町内会では毎月第一日曜日の午前6時から町内一斉に公共の場所を草取りやごみ拾いをしています。
他人に任せていろいろ心配するより、みなさんで多少の労力奉仕した方が健康にも環境にもよいのではないでしょうか。答えになっていないかもしれませんが。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
そうですよね。本当に、みんなで草取りすれば良いと思うんです。でも中にはそんな手間をかけるくらいなら、除草剤をまいてほしいと思っている方もいるのでしょうね。papaさんの町のような取り組みがあると良いです。本当に。

No.3097 【A-3】

Re:除草剤散布時の注意点は?

2003-08-03 13:42:35 大阪府 / ひげ

この様な場合は、やはり散布薬剤が何かきっちりと聞いておくべきだと思います。
散布業者、或いは管理者は使用薬剤の人体や環境に対する影響の説明責任が在ると思いますので。
papaさんやNATさんが書かれている様に、有効な除草剤であるなら有毒であるのは当然です、ただ必要以上に神経質になって暑い室内に閉篭もるのもお気の毒です。
手元の除草剤資料では約15種類程の薬剤の内単独或いは数種類を組合せて商品化されていて、それぞれに特徴があり人体や、植物選択性、魚類、鳥類、昆虫、ペットなどに対する薬害も全く異なります。
ご心配でしょうから使用薬剤名を特定し、かつ適正に施工されたか確認する事をお勧めします。
薬害についてはお近くのJAか農林センター等の公立機関の相談員か又はメーカーに直接問い合わせてみたら良いと思います。
やはり最近特に安易に除草剤に頼り過ぎています、除草の優先順位は先ず草刈であり最終手段として薬剤散布があるべきです、地中には今を長年待っていた蝉も居ることですし。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。ただ心配しているだけでは何の解決にもなりませんよね。
ちなみに散布の翌々日から雑草が枯れ始め、5日ほどたった現在は、まるで晩秋のような光景です。

総件数 3 件  page 1/1