一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

作業環境測定の報告書の様式について 

登録日: 2009年03月19日 最終回答日:2009年03月19日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.31627 2009-03-19 07:08:13 ZWlc246 YUYU

作業環境測定の報告書を作成する業務をしていている、環境の仕事の初心者です。

昨年、作業環境測定の報告書のモデル様式(AB)が変更になりましたが、ダイオキシン類や騒音についての報告書には、モデル様式(必ず表示しなくてはいけない項目の決まりなど)はあるのでしょうか?

先日、外注先の騒音の報告書をみて、会社の様式と異なる事に気付きました。
A・Bについては、エクセルを使ってモデル様式に準じた報告書を作成しているのですが、気になって専用ソフトのサイトを見ていたら、ダイオキシン類や騒音の様式もあるように書いてありました。
統一された様式があるのであれば、サンプルなどを表示しているサイトがあれば教えていただけませんか?

勉強不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.31628 【A-1】

Re:作業環境測定の報告書の様式について

2009-03-19 07:54:18 Commodore (ZWlb750

騒音の報告書についてはガイドブック6(温湿度・騒音・酸欠等関係)に載っています。
(作業環境関係の仕事されてるなら持っているはずと思いますが)

ダイオキシンについては、以前にダイオキシン類ばく露防止対策(中央労働災害防止協会:厚労省安全衛生部編)に載っていた様式をそのまま使ってましたが、これは以前の様式で変更になってから測定の経験が無いのでどうなんでしょうか?
たしか新様式はAとBしか出てなかったので、その他は従来の様式だったと思います。(すみません、確証ないです)

作業環境測定協会へ問い合わすのが一番いいでしょう。

回答に対するお礼・補足

騒音についてのモデル様式はガイドブックで確認しました。
ダイオキシン類については確認できなかったので、もう少し調べてみます。
測定は以前からしているのですが、自社の様式で報告書を作成しているようです。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1