一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

水質基準は、日間最大それとも日間平均? 

登録日: 2009年03月19日 最終回答日:2009年03月31日 環境一般 その他(環境一般)

No.31630 2009-03-19 11:17:59 ZWlc24c トリートメント一筋

下水道法の技術上の放流水質基準値は、日間最大でしょうか、日間平均でしょうか。水質汚濁防止法の排水基準では、日間平均の項目には「日間平均」の記載があるので、記載のない項目は「日間最大」であるのだろうと推察されます。下水道法には、「日間最大」「日間平均」の記載がないので、日間最大であると解釈していいのでしょうか。

総件数 2 件  page 1/1   

No.31634 【A-1】

Re:水質基準は、日間最大それとも日間平均?

2009-03-19 22:36:16 おせんち (ZWlb24a

>「日間最大」とは、一日の排出水の最大濃度のように読みとれます。許容限度とは、意味合いが異なるようです。規制基準ですから、用語を正確に把握しておく必要があるでしょう。「日間最大」にあまり馴染みがありませんので、私が誤解をしているのかも知れませんが、私なりの考え方を書かせてもらいます。

 「日間最大」は、一日の内の最大濃度が規制されるように理解しているのでしょうか。「日間最大」でなくとも、瞬間値(試料採取した時間)が許容限度を超えている場合は、基準違反になります。例えば、一日に3度の許容限度を超す濃度ピークがあったとします。その内の「日間最大」のピークのみが基準違反と考えてはいけません。ピーク値3度共に基準違反になります。

 瞬間値の許容限度を「日間最大」と解釈しないようにすべきです。また、許容限度の「日間平均」は、確か濃度のみの平均で、水量を考慮した加重平均ではないですよね。

 許容限度に瞬間値と日間平均値を併記している場合は、両方で規制されます。日間平均と明記していない場合は、「日間最大」ではなく、瞬間値になります。

回答に対するお礼・補足

おせんち様、ていねいな回答ありがとうございました。
用語の意味の捉え方に曖昧なところがありました。
大変参考になりました。

No.31724 【A-2】

Re:水質基準は、日間最大それとも日間平均?

2009-03-31 21:18:43 papa (ZWlbd18

>下水道法の技術上の放流水質基準値は、日間最大でしょうか、日間平均でしょうか。

ちょっと詭弁めいておりますが、指導的には日平均、処分的には日最大というような扱いになってるんではないかと思います。
品質管理的発想に立てばピンポイントの測定で基準超過ならばそのロットすべてが超過と判断しても差し支えないのではないかと思います。
事業所側の測定でも同じような傾向があるはずで、年に数回程度の立入検査でピークに遭遇する確率は極めて小さいと考えるのが常識でしょう。
実際のケースではボーダーラインにあるケースは少なく基準超過の場合は明らかに大幅超過のケースがほとんどなのであまり問題になることは少ないと思います。いまの企業文化では法令遵守の姿勢はかなり徹底していると思いますので日最大とか日平均とかが問題になるケースはほとんど考えられません。日最大・日平均が定められている水質汚濁防止法の規制基準が既に時代遅れと思います。
規制を受けるほうの事業所側の意識がすでに日平均を日最大と解釈して仕事をしているのがふつうだと思います。

総件数 2 件  page 1/1