一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

局排(特化物)の性能評価について 

登録日: 2009年05月19日 最終回答日:2009年05月21日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.32201 2009-05-19 21:48:48 ZWlb520 ロップル君

メッキメーカーで4月から環境担当になった者です。

来月、局排の自主検査で、HCN用の局排の性能を評価することに
なりました。

特化則を確認したところ、HCNの場合は、有するべき局排の性能として
「11mg/m3または10ppm以下」となっておりました。
このように記載されている場合は、制御風速を計るのではなくて、
作業環境測定のように、捕集→分析をして濃度を定量しなければ
ならないのでしょうか?(残念なことに社内では制御風速は計る事が
出来ますが、CNの定量は出来ません。)

また、これは個人的な疑問なのですが、局排の性能試験でサンプルの
捕集が必要な場合はどの位置でサンプリングすべきなのでしょうか?
作業環境と同じように、作業者の位置でOKなのですか?

該当の法令やガイドライン等ありましたらお教え願います。

総件数 2 件  page 1/1   

No.32220 【A-1】

Re:局排(特化物)の性能評価について

2009-05-20 18:04:27 火鼠 (ZWl8329


昔は、労働安全衛生法便覧に、測定位置は載っていたと理解してましたが、確かに今の便覧には載っていないですね。
細かいことが、知りたいのでしたら、特定化学物質の作業主任者の資格をとられることをお勧めします。講習会程度の資格ですから、受講されることをお勧めします。監督署あたりに聞けば、どこでやってるか教えてくれます。その教本の中に測定位置も書かれております。本は中央災害防止協会が販売してます。(ちと、営利紹介をするのは、気がひけますが,財団法人なんで勘弁してください)
記憶が定かではありませんが、測定位置は、古い通達かなにかで告示されたものと、思います。あまりに古い通達なので、最近の衛生法便覧の中からは、消えてしまったものと思います。
フードの形状によっても違いますが、槽の0.5mの位置で4方向、真上で1点が、基本になってます。
特定化学物質は、抑制濃度という考え方から、濃度を測って濃度の出ないように、排気装置を稼動させなさい。と言う考え方です。
有機溶剤は、制御風速で、フード形状によって、これだけの風速で引きなさいです。有機溶剤では、濃度が出てようが、0ppmでも、風速がでてなければ、労働衛生法違反です。
また、労働衛生法で、局排設備は、監督署の認可がなければ、つけられません。もし、認可をもらってないとすれば、早急に、もらってください。今の、監督署は、やさしいですから、後処理でも、そんなにおこりませんよ。
環境測定は、作業環境測定士がやらないとだめ。この測定には、規定がありません。なぜなら、測定士が決まる前に出た解釈ですから。

回答に対するお礼・補足

火鼠さんにご回答を頂くとは光栄です。ご回答ありがとうございます。

やはり、局排の性能が「制御風速」ではなく「濃度」の場合は、
物質濃度の測定が必要になるのですね。
(測定を外注するとなるとお金が。。。)

測定位置に関しては、社内に特定化学物質の作業主任者の資格を持っている
人間がおりますので、まずはそちらのほうに確認したいと思います。

当社は表向き、OSHMSの早期取得等、労働衛生に非常に力を入れておりますが、
前任の環境担当が(法規の自己解釈を行う様な)適当な性格であったため、
担当が私に替わってから、社内に様々な問題が噴出している状況です。
また近いうちに質問させていただくことになるかもしれません。

今回は大変勉強になりました。火鼠さん、ありがとうございました。

No.32232 【A-2】

Re:局排(特化物)の性能評価について

2009-05-21 17:43:14 火鼠 (ZWl8329

申し訳ない。表現に間違いがありましたので、再度入ります。

特定化学物質は、制御風速で規定されている物質もあります。
シアン化合物は、抑制濃度規制です。
シアンは、局排装置の義務付けがあり、その局排装置の能力は、規定の位置で規定の濃度を超えないよう稼動させなさいです。

ここで、一つ、矛盾が生まれます。仮に、局排装置が止まっているのに、規定の位置で測定を行った場合。局排装置の能力は??
規制の数値をオーバーしたら、法律違反です。超えなかったら?
動かない局排でも、認可対象になっちゃうと思うんです。
これは、極論ですが、これもありえるということを、特化物では理解してください。

回答に対するお礼・補足

火鼠さん、解説と興味深いお話をありがとうございます。

当社に来ていた作業環境測定士が、測定の際、微風速計を持って
おりませんでしたので、何やらあやしい奴だと思っていたのですが、
そう言うわけですか。

測定会社への不信も解けました。ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1