一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

MSDSへのUN.No.の記載について 

登録日: 2009年06月29日 最終回答日:2009年07月01日 環境行政 法令/条例/条約

No.32654 2009-06-29 17:15:23 ZWlc57 キャメル

海外向け(アメリカ合衆国)に送付しております化学製品(処理液)につきまして、UN容器で納入いただいているにも関わらず、MSDSに国連番号の記載がなく、船社に受諾を拒否されました。メーカーさんにその旨お伝えし、UN NO.を記載いただくようにお願いしたのですが、「MSDSではUN NO.の記載が義務づけられていないので、記載しない」といわれ困っています。質問は、1.MSDSには、メーカーさんのおっしゃるとおりUN No.の記載義務はございませんか?UN容器にもパッキングされた状態で納入されており、危険品のマークにもUN No.の記載があるべきかと思います。(納入先に確認したのですが、現品がないとのことで記憶にないとのことでした。)
インターネットで色々探していたのですが、見当たらず皆様のお力をお借りできればと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

総件数 4 件  page 1/1   

No.32660 【A-1】

Re:MSDSへのUN.No.の記載について

2009-06-30 00:05:59 東京都 / こん (ZWl144

私どもでは該当品については書くようにしていましたが、教えてくれないところもあるんでしょうか。一部商社などでは、自分で分からないから教えてくれないところもあるかもしれません。
MSDSの中に番号を明記することは、国内販売では「法的」義務ではないかもしれません(最近のことは不勉強にて)。推奨事項にはなっていると思いますが。
MSDSに書かなくても良いから、番号だけ教えてくれといってもだめでしょうか。普通のメーカーなら教えてくれると思うのですが。
化学品の輸出をされているのであれば、危険物規則などを備えて、自分でも調べられるようにすると良いのですが、化学の知識も必要になります。

http://www.mlit.go.jp/hourei/index.html
危険物船舶運送及び貯蔵規則
船舶による危険物の運送基準等を定める告示
http://wwwkt.mlit.go.jp/notice/pdf/200904/00005128.pdf

回答に対するお礼・補足

早速のご回答ありがとうございました。別紙で番号だけは教えてくださったのですが、本文への記載は義務ではないので、記載できないとのことでした。義務ではないなら、こちらもお願いはできませんね。別紙でも受諾してくれる船社を探す方向でいくしかないかもしれませんね。逆になぜ別紙ではだめなのか追求する必要があるのかもしれません。自分でも化学品の輸送について調べてみます。ありがとうございました。

No.32664 【A-2】

Re:MSDSへのUN.No.の記載について

2009-06-30 14:34:05 妹背の滝 (ZWlaf1a

MSDS書式のJIS規格であるJIS Z7250:2005において、UN No.は推奨記載項目になっています。日本化学工業協会の作成指針も同様です。
ただし、供給者責任として該当番号があるのであれば記載すべき情報と思います。CAS番号情報があれば、番号を検索することは可能です。
検索サイトは以下が役に立ちます。
http://www.safe.nite.go.jp/japan/sougou/InputSearchKey.do
http://www.unece.org/trans/danger/publi/unrec/rev14/English/03E_Part3b-DGL.pdf

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。JISでも推奨されているのですね。でも義務ではないなら、やはり要求は難しいですね。

No.32668 【A-3】

Re:MSDSへのUN.No.の記載について

2009-06-30 20:19:33 環境アドバイザーのひかる (ZWl954a

>「MSDSではUN NO.の記載が義務づけられていないので、記載しない」といわれ困っています。
>

 するかしないか、そのような内容は質問者がどうこうメーカーに指示だす話ではない。全く方向性が違うと思われませんか。質問すべき内容でもないと思います。

 船積みUN容器の場合、質問者は発注時にUN番号の記載と伝票への明記を仕様にすればよいだけの話ではありませんか。
 記載がなければ当然引き取らない。仕様を満たす物品が用意出来ないメーカーなど取引から外せばよい。

 UN番号が必要なのは船積みにともなう手続きの話ですよね。それに伴うサービスをメーカーに要求すればよいのであって、MSDSや法令の話と一緒にするから本当に必要な目的が解らなくなるのだと思います。

回答に対するお礼・補足

>UN番号が必要なのは船積みにともなう手続きの話ですよね。それに伴うサービス>をメーカーに要求すればよいのであって、MSDSや法令の話と一緒にするから>本当に必要な目的が解らなくなるのだと思います。

そうですね・・・確かに法令の話と船積み手続きの話と混ぜて考えていました。上でも申し上げましたが、別紙ではご教示いただいているのに船社から本文への記載がないとだめといわれ、単純に記載をメーカー様にお願いするにいたってしまっていました。

アドバイスありがとうございました。

No.32674 【A-4】

Re:MSDSへのUN.No.の記載について

2009-07-01 00:51:00 東京都 / こん (ZWl144

お宅のような小口取引では、その仕様は対応できません。
年1度の取引ではそんな手間はかけられません。
とかで「まわすぶつがありません」なんていわれたら、こちらがこまるような状況だと大変ですね。
 この不況でもそれほど変わらず、買い手の方が弱いこともあります。どうしてもだめなら、先の回答など、自分でも対応できるよう考えなければなりません

総件数 4 件  page 1/1