一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

微生物が土中有機物を食いつぶす? 

登録日: 2009年07月19日 最終回答日:2009年07月20日 自然環境 身近な自然の保全

No.32833 2009-07-19 13:29:07 ZWlc914 美星夫都

農業を営んでいます。数年前から微生物資材を畑に撒いて土壌改善を行っていますが、最近知人から「堆肥を入れないで微生物資材だけを使っていると、土中の有機物が食い潰されてしまい、最後には土が悪くなってしまうぞ」と言われたのですが、本当にそうでしょうか?もし土中に有機物が無い場合は微生物はどうなるのでしょうか?そして土は悪くなってしまうのでしょうか教えてください。

総件数 4 件  page 1/1   

No.32834 【A-1】

Re:微生物が土中有機物を食いつぶす?

2009-07-19 17:36:16 ハングリー (ZWl7c9

微生物資材ということですが、どんなものなんでしょうね。あと、畑地ということですが栽培品種は?

ああ、すいません。回答していただくことは強制でもなんでもありません。気が向いたらコメントしてください。

逆質は、ご法度らしいですから。この板は。

回答に対するお礼・補足

関心頂きありがとうございます。微生物資材は乳酸菌や酵母を主体にした市販されているものです。作物はジャガイモ、トマト、ナスそして秋から麦も栽培しています。有機栽培ではありませんが、減農薬栽培を行っています。勿論、微生物資材と兼用に堆肥も施していますが、「微生物が有機物を食い潰す」と聞いて、それを確認したく相談した次第です。

No.32840 【A-2】

Re:微生物が土中有機物を食いつぶす?

2009-07-20 14:43:38 ハングリー (ZWl7c9

では、本題に戻りましょう。

>もし土中に有機物が無い場合は微生物はどうなるのでしょうか?そして土は悪くなってしまうのでしょうか教えてください。

有機物のない土壌は、なぜ悪い土になってしまうとお考えなのでしょうか。逆に考えてみると、有機物が豊富な土はいい土だということですか? なぜそう考えるのですか?

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
勉強して返事いたします。

No.32842 【A-3】

Re:微生物が土中有機物を食いつぶす?

2009-07-20 20:22:58 papa (ZWlbd18

処理場でも毎年「有用微生物」を売り込みにくる業者さんは何社かあります。
同じように汚泥が消える、臭気が消える有用微生物を売りに来る人もいらっしゃいます。
大概は丁重にお話を伺ってそのままお帰りいただいております。
「有用微生物」商法というのは論理より体験談商法に近いものがあります。したがって使っても使わなくても土壌中の有機物がなくなってしまうことはないし、効果があるかないかにかかわらず、ご心配には及ばないと思います。
微生物資材のことについては次の本やレポートなどを参考にしたらいかがでしょうか。
中村和憲著「微生物による環境改善」米田出版
土壌肥料学会公開シンポジウム
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssspn/info/scj_sympo.html
「微生物を利用した農業資材の現状と将来」など
酵母と乳酸菌が必要なら購入する必要もなく酒粕やぬかみそでも十分まかなえると思います。

回答に対するお礼・補足

回答頂きありがとうございます。
文献を参考にさせていただきます。

No.32844 【A-4】

Re:微生物が土中有機物を食いつぶす?

2009-07-20 21:41:06 火鼠 (ZWl8329

逆に教えてください。

やせた土地なら。ジャガイモでも植えて、土を良くしろって、小学校の先生に教えていただきました。ジャガイモは、根粒で窒素固定を行うから土が肥ると覚えてます。これって、まちがいでしょうか?

微生物が、土の中有機物食いつぶしてくれるといいですね〜。なんか、ふかふかの土が生まれそう。?『私の勘違い?』

ま〜微生物だって、食べれば、うんこするんでしょ?そのうんこがどんなもんなんだろ??

うちの庭は、雑草ばっか元気で、土も固い。でも、腐ったぬかみそ離して埋めてやったら、元気になった。微生物って、悪いの?私はちがうのでは??とおもいますが??

回答に対するお礼・補足

ご意見ありがとうございます。
当方も基本に返り、農業をやって生きたいと思います。

総件数 4 件  page 1/1