一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

デカ ブロモ ジフェニルエーテルについて 

登録日: 2009年08月07日 最終回答日:2009年08月18日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.32999 2009-08-07 15:33:53 ZWla61c はらまき王子

弊社は自動車業界向けに樹脂成形品や不織布を納入しております。

とある大手自動車メーカーの1次下請けより
デカ ブロモ ジフェニルエーテルの使用状況の調査が
あったのですが、
その際「2010年12月より自動車工業会の自主規制により
デカ ブロモ ジフェニルエーテルが使えなくなる」との
情報をいただきました。

他社向けにも展開したいと思いましたので
詳細を確認したく
早速、自動車工業会のHPを見たり、
情報を求めて検索をしてみたのですが
該当しそうな情報が見当たりません。

何か情報が載っていそうなサイトを
ご存知の方は教えていただけると助かります。

総件数 4 件  page 1/1   

No.33000 【A-1】

Re:デカ ブロモ ジフェニルエーテルについて

2009-08-07 16:31:28 cerha (ZWla613

お世話になります。
ご質問の件ついては弊社にも同じような感じの情報があちこちから展開され混乱しましたがましたが、よくよく確認してみるとどうやら「デカブロモジフェニルエーテル」と「ヘキサブロモシクロドデカン」を取り違えたものだったようです。
「ヘキサブロモシクロドデカン」については、自工会自主規制で2010年末までに全廃との話しが各自動車メーカーさんより展開されてます。(もともと化審法の第一種特定化学物質への指定が検討されたことによるようで(現在は第一種監視化学物質)、1特指定は結局見送られたようですが。)
例えば、2008年3月26日に開催された経済産業省の第7回化学物質審議会安全対策部会安全対策小委員会の資料中に
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g80326d05j.pdf
5ページ目の中ほど「繊維用難燃剤」のところに、「社団法人日本自動車工業会では、ファブリックに使用しているHBCDについて代替は確実に進んでおり、平成22年末を目処に使用を全廃することとしている。」と記載されてます。
デカブロのほうもだんだん使いずらい方向のようですが(中国で規制の噂もあるようです)、「2010年12月より自動車工業会の自主規制」との具体的な話しは現時点では出ていないかと思いますが。
一度調査依頼を展開されてきた依頼元さんに情報源を確認されるのがよいかと思いますが。
以上、違ってたらすいませんが参考までに。

回答に対するお礼・補足

御礼が遅くなり申し訳ありません。
早速の回答をありがとうございます。
自動車関連以外の業界ではすでにデカブロは使用禁止にされているところが多い為、とうとう自動車業界でも・・・という思いでした。確かに「ヘキサブロモシクロドデカン」が使用できなくなるという話がしばらく前にありました。
横展開する前に依頼元にもう一度確認してみます。

No.33007 【A-2】

Re:デカ ブロモ ジフェニルエーテルについて

2009-08-07 23:25:45 matsu (ZWl743

>デカ ブロモ ジフェニルエーテルの使用状況の調査が
>その際「2010年12月より自動車工業会の自主規制により
>デカ ブロモ ジフェニルエーテルが使えなくなる」との情報をいただきました。
たぶん、来年4月には、ヘプタ ブロモ ジフェニルエーテルが、化審法第1種特定化学物質に指定されます。
http://www.meti.go.jp/press/20090724004/20090724004.html
この前のヘキサクロロベンゼンの時のように、ppmとかppbの含有が問題にされるといけないので、デカブロの臭素が3個少ない不純物がどのくらい有るのか/無いのかを、調べておいたほうが良いのではないですか?
(少なくとも、オクタ体はデカブロに入っているので今回のPoPs指定から外れたと言ううわさです。)

回答に対するお礼・補足

御礼が遅くなり申し訳ありません。
早速の回答をありがとうございます。
RoHS指令に対する話題でデカブロやそれよりも臭素数が少ないものについて不純物としての含有がどれくらいあるのか弊社でも話題になったことがありました。ただ自動車業界とは関係の無い話でしたので、今回の話の際に思い出すことはなく指摘されてハッとしました。
臭素系難燃剤全体の使用の再確認と不純物に関する確認から始めてみようと思いますが、その前に事の真相を依頼元に確認してからにしようと思います。余計な情報を流して混乱を広げることはしたくないですし。

No.33020 【A-3】

Deca-BDE(通称「デカブロ」)はですね・・・

2009-08-08 19:17:48 todoroki (ZWl7727

いろいろあるんです。
お盆休み中ですが、少し調べてみます。
はらまき王子さんの、
cerhaさん、matsuさんへの返信を拝見してから、
回答させていただきたいと思います。
****************************************************
2009.08.18 22:11加筆修正
ばらまき王子様ご自身が、
A-4にて回答を見い出されたと判断しました。
これ以上のコメントは不要と存じます。

No.33079 【A-4】

Re:デカ ブロモ ジフェニルエーテルについて

2009-08-18 09:30:30 はらまき王子 (ZWla61c

その後、今回の情報の出元に
詳細を確認したところ、
やはり誤報でした。

別の臭素系難燃剤が化審法で
第一種特定化学物質に指定されると
デカブロも使えなくなるという可能性出てくる為
どっちにしろデカブロも削減したほうが
いいかもしれないという話から
曲がって伝わっていったようです。

回答を頂いた方や
これを読んだ方にも
ご迷惑をおかけしました。
この手の規制の話は鵜呑みにするのではなく
きちんと裏づけを取ってからのほうが
混乱を広げずに済むと
今回の事で教訓になりました。

どうもありがとうございました。

総件数 4 件  page 1/1