一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

引用符「> 」の使い方について(回答を読みやすくするために) 

登録日: 2009年08月11日 最終回答日:2009年10月23日 環境一般 その他(環境一般)

No.33044 2009-08-11 20:48:14 ZWl3b51 万田力

 このQ&Aの回答のマナーには、

> URLや資料の紹介をする場合は、記載ミスのないように注意しましょう。自分が作成した情報以外を引用する時は出典を記し、引用した範囲を明確にしましょう。

とありますが、ネット上で一般的に使われている引用符「> 」(http://business-mail.jp/column/reply_02.html)を文頭、極端な場合は行頭に付ける飾りのように使って、自分の回答にも「> 」を付加しておられる方がいて、じっくり読めば理解できるものの、非常に読みづらく感じています。
 本来の利用ルールに反するテーマで、このQ&Aに書き込む内容ではないですが、裏サイトである掲示板では皆さんの目に触れにくいと言うこともあり、敢えてスレッドを立てたものです。
 皆さんの目に止まるだけのある程度の期間が経過したら、削除するつもりですので、回答への記入はなさらないで下さい。(事務局がこのQ&Aに不適切と判断されるなら、即刻削除していただいて差し支えありません。)

総件数 4 件  page 1/1   

No.33046 【A-1】

Re:引用符「> 」の使い方について(回答を読みやすくするために)

2009-08-12 20:01:30 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

>回答への記入はなさらないで下さい。

 とありましたが、敢えて「A」します。

 昨今の掲示板は、ルール無視状態です。裏掲示板での意見も同意できる内容が沢山あります。

 具体的な内容を例示しませんが、意味不明な略語の乱発、初歩的な努力もせずの「Q」などもあります。

 マナー以前の話ですが、理解できない方々が多すぎます。

No.33056 【A-2】

Re:引用符「> 」の使い方について(回答を読みやすくするために)

2009-08-13 19:23:12 火鼠 (ZWl8329

> このQ&Aの回答のマナーには、
>
>> URLや資料の紹介をする場合は、記載ミスのないように注意しましょう。自分が作成した情報以外を引用する時は出典を記し、引用した範囲を明確にしましょう。
>
>とありますが、ネット上で一般的に使われている引用符「> 」(http://business-mail.jp/column/reply_02.html)を文頭、極端な場合は行頭に付ける飾りのように使って、自分の回答にも「> 」を付加しておられる方がいて、じっくり読めば理解できるものの、非常に読みづらく感じています。
> 本来の利用ルールに反するテーマで、このQ&Aに書き込む内容ではないですが、裏サイトである掲示板では皆さんの目に触れにくいと言うこともあり、敢えてスレッドを立てたものです。
> 皆さんの目に止まるだけのある程度の期間が経過したら、削除するつもりですので、回答への記入はなさらないで下さい。(事務局がこのQ&Aに不適切と判断されるなら、即刻削除していただいて差し支えありません。)


もうしわけありません。『>』スペース程度としか、理解してませんでした。
よみかえしたら、(ある設問)質問者のことばか、私の意見だか、外部のひとにはわかりにくいと思いました。失礼しました。

回答に対するお礼・補足

 本当は、今日あたり削除するつもりだったのですが……
 火鼠さんなら、名指しで指摘してもきっとご理解戴けるとは思っていたのですが、他にも同じような方が居たためこのようなスレッドを立てました。
 いつまでも曝しておくことでも無いので削除したいのですが、既にゴミスキーさんが削除不能とすることを目的として書き込まれたので、どうしようもありません。
 このQ&Aはいろいろ問題もありますが、真摯に取り組んでおられる方も大勢いらっしゃるので、これからも「ボケ予防のため」と「自らの勉強」を兼ねて回答を続けて行こうと思っています。
 火鼠さんもあまり過激に走らず、後進の育成の為、おおらかな気持ちで回答を続けて下さい。

No.33547 【A-3】

本意ではありませんが…

2009-10-22 20:48:35 万田力 (ZWl3b51

 とても良い回答をされる方なのですが、このスレッドを見ていただいていないようで、未だに自分のコメントに「> 」を付けておられます。 一般的なルールを身につけることもマナーのひとつと思い、今一度目に触れる機会を設けるため、自問自答で回答欄にコメントを入れました。
 

No.33551 【A-4】

Re:引用符「> 」の使い方について(回答を読みやすくするために)

2009-10-23 12:04:07 ronpapa。。。余談 (ZWlba5

確かにメール引用符「>」の使い方には注意する必要がありますね。

以前私は、家内の携帯に返信メールを作成するときに「> 今日は早く帰れるの? 」に続いて「遅くなる」と急ぎ返信したら、帰宅後に叱られたことがあります。
実は、家内からのメールの前文には晩御飯の献立情報が記載してあって、鍋料理の予定だったのですが、「あれじゃ先に食べていても良いのかどうか訳分からない!! それに、鳥の足跡みたいな最初の文字は何よ?!!!」と…。

それ以来私は、
引用部分には「サザエ> ・・・・・」と付け、
空白の一行を空けてから
返信部分には「マスオ> ・・・・・」と。。。

今でも携帯メールの入力作業には、息子や娘よりも十倍以上の時間を要する私にとっては苦痛ですが、仕方ありません。

総件数 4 件  page 1/1