一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

中間処理施設・法律? 

登録日: 2009年09月03日 最終回答日:2009年09月04日 環境行政 法令/条例/条約

No.33218 2009-09-03 12:16:34 ZWlca34 まい

はじめまして、パソコンも職種も初めてで困惑して投函しました。
疑問ばかりで、すみませんが宜しくお願いします。

中間処理施設に勤務する事になりました。
(コン殻・AS、陶磁器類、等荷受けし、再生砕石を販売しています。)
ISO14001の認定?を受けるそうです。
施設が関連する尊守しなければならない法令など教えて欲しいです。
自分なりに理解し、知りたいのですがよくわかりません

・循環型社会6法案・建設リサイクル法・産廃法・騒音、振動規制法・大気汚染防止法・土壌汚染防止法・粉塵規制法・消防法・労働安全衛生法・個人情報保護法
知っている名前を並べました。
関わると思うのですが、他はないでしょうか?
上記の内容など知りたい場合どこで調べたら良いのでしょうか?

こんな質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.33221 【A-1】

Re:中間処理施設・法律?

2009-09-03 16:54:57 勉強中 (ZWl7558

はじめまして。
どういう立場の方かわかりませんが、私は取得当時ISO事務局に
指名されて、がむしゃらに法規調査をした覚えがあります。
とにかく法令の条文を適当に拾い読みしました。
きっちり端から端までは読めそうもなかったので部分拾い読みです。

本屋に行けば、簡単なISO14001の法令チェック本とか
あると思いますので、それを見るのが簡単かもしれません。
あとは法令の条文をきちんと確認するのであれば、
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
で法令名の検索をかければ条文の確認ができると思います。

企業の規模や設備の有無でいろいろな法規がありますので
一概に言えませんが、排水があれば水質汚濁防止法や下水道法、
高圧ガスを使用してれば高圧ガス保安法等いろいろあります。
地域の条例も確認しなければなりません。

罰則のあるような要求事項は大抵遵守できていると思われますが、
細かい部分はISOの審査機関に注意されながら理解していっても
よいのかなと個人的には思っています。(怒られてしまいそうですが)
ISOは継続的改善ですから、「その要求事項は知りませんでした」
ってなっても、以降改善していけばよいのかな〜なんて。
後半はあまり参考にしないでください。 以上

回答に対するお礼・補足

有難う御座います。
法令チェック本?を探してみます。
事務員なのですが、自己の努めている会社の取組です。
事前に自分なりに興味がわくととりあえず何かを知りたいのです。

提示された物事や言葉などもわからないまま受け入れるのが困難なので・・・
有難う御座いました。

No.33231 【A-2】

Re:中間処理施設・法律?

2009-09-04 18:19:25 火鼠 (ZWl8329

わたしは、あなたみたいな方は、その県?府・都の森林局の担当者に質問してきたらどうでしょう?電話で、就職先は言えないけど、教えてくれないかと言った時、今の森林局の人は優しいよ。相手は頭いいから、要点教えてくれる。下部組織には行かないほうがいいかも?市とかだとやたら、どこの企業ですかと聞くだけでなんも役に立たない。(へたすると、告示も知らない)。
もちろん、調べることは、いっぱいありますが、最新の情報と、総括的な管理をされてるところに、できれば、休みを取っていくのがいいかも?ようは、個人的学習できました。(会社は関係ない)っていう考え方もありでは?相手は、管理者なんで、姑息な人には、情報をだしたがらないが、真摯な人には、割とやさしいとおもうのですが??

回答に対するお礼・補足

有難う御座います。
一度県に行ってみて聞いてみます。
言葉が理解しにくい事等もありました。
何度か通うつもりでやってみます。

総件数 2 件  page 1/1