一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

IMDSの送信先情報について 

登録日: 2009年09月09日 最終回答日:2009年09月09日 エコビジネス 環境報告書

No.33287 2009-09-09 10:19:39 ZWlcb48 環太郎

初歩的な質問になりますが、IMDS登録時に送信先情報のところで質問です。

1 製品○○ 送信先:ユーザーA で登録してあるものがあります。

ユーザーBから同製品のIMDS登録依頼があったっ場合、
1のデータの送信先にユーザーBを追加して良いものですか?
その際、ユーザー側で弊社がどこに送信しているのか見ることできて
しまうのでしょうか?


今まで、同一製品でも依頼があるたびに 新しく登録していたのですが、そうなるとデータが大量になってしまいます。
上記のように出来れば、スムーズに回答も出来ると思うのですが
どなたかご教授いただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。


総件数 2 件  page 1/1   

No.33289 【A-1】

Re:IMDSの送信先情報について

2009-09-09 11:57:49 cerha (ZWla613

お世話になります。
IMDSでは、データの不要な重複登録はできるだけ避けることが望まれます。(データ数の増加はサーバの負荷に影響し、パフォーマンス速度の低下やサーバ拡張のため自動車メーカーが負担している費用の増加につながるようです。チリも積もればですので・・・。)
同一の製品を複数の顧客へ納入するというケースはよくあることで、IMDSでもちゃんとそのようなケースにも対応できる機能が備わってます。
製品○○のデータを一つ作成し、送信先情報で送信先(ユーザーA、ユーザーB、・・・)を追加して複数設定すればよいだけです。複数の送信先を追加して「全送信」ボタンをクリックすると、複数設定されている送信先の中で「編集モード」の送信先のみにデータが送信されます。
同じ製品であっても送信先ごとに品番などが異なるケース(その顧客指定の品番が付与される)もありますので、送信先ごとに個別の企業データ(製品に付けるエフのようなもの)を入力でき、そこで個別の品番を付与できます。(同じ製品で、納入先ごとに個々の品番の書かれた個別のエフを付けて納入するようなもの。)
実は構成情報画面で付与したトップノードの品番・品名というのはあくまで社内管理上の品番・品名であり、データを送信した際に送信先企業では企業データで入力したほうの品番・品名が上書きされて構成情報画面に表示されるので、自社で付与した社内管理上の品番や他社向け企業データで付与した品番は個々の送信先で見られることはありません。もちろん送信先企業では、該当データが自社以外のどこに送信されたかなど見ることはできません。
以前は自動車メーカーごとに入力ルールが大きく異なっていたので、この品番の付け替えだけでは対応できず、同じ製品でも納入先ごとにデータを作成しなくてはなりませんでしたが、最近は共通ルール(IMDSレコメンデーション)化の流れが進んでこの機能が利用できる機会も広がりました。
以上、よろしくお願いします。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
とても助かりました。
今後は、ご回答頂いたように対応していきたいと思います。

No.33292 【A-2】

Re:IMDSの送信先情報について

2009-09-09 13:38:13 環太郎 (ZWlcb48

>初歩的な質問になりますが、IMDS登録時に送信先情報のところで質問です。
>
>1 製品○○ 送信先:ユーザーA で登録してあるものがあります。
>
>ユーザーBから同製品のIMDS登録依頼があったっ場合、
>1のデータの送信先にユーザーBを追加して良いものですか?
>その際、ユーザー側で弊社がどこに送信しているのか見ることできて
>しまうのでしょうか?
>
>
>今まで、同一製品でも依頼があるたびに 新しく登録していたのですが、そうなるとデータが大量になってしまいます。
>上記のように出来れば、スムーズに回答も出来ると思うのですが
>どなたかご教授いただけますでしょうか?
>宜しくお願い致します。
>
>
追記
すでに登録してあり、ユーザーが承認しているものは削除等は出来ませんよね?
承認以外は削除しても大丈夫なのでしょうか?
本当は
全て最初からやり直したいですがそれは無理ですよね・・・

総件数 2 件  page 1/1