一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

造園屋さんの木くずは産廃?建廃? 

登録日: 2009年10月20日 最終回答日:2009年10月20日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.33530 2009-10-20 14:53:20 ZWl7361 ルイ

こんにちは、中間処理業をやっています。
タイトルの通りなんですが、造園屋さんで持ってきた木くずは産業廃棄物に当たるのでしょうか?
それとも建設廃棄物に当たるのでしょうか?
マニフェストに困っています。
どうぞよろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.33533 【A-1】

Re:造園屋さんの木くずは産廃?建廃?

2009-10-20 16:36:05 ronpapa (ZWlba5

これでよろしいですか。

Q3:造園業から発生した木の剪定くずは産業廃棄物になりますか。
A3:産業廃棄物に該当する「木くず」は、日本標準産業分類による
  大分類D(建設業)に該当する事業の事業活動に伴って生ずる
  木くずであって工作物の新築、改築又は除去に伴って生じたも
  のと定義されています。
  庭園、公園、緑地等の苑地を築造する工事を行う場合は大分類
  D中の「造園工事業」に該当するため、当該事業により生じた
  木の剪定くずは産業廃棄物に該当します。
  一方、造園業(主として請負で築庭、庭園樹の植樹、庭園・花
  壇の手入れなどを行う)は大分類Dに該当しないため、当該事
  業により生じた木の剪定くずは一般廃棄物に該当します。

↑情報源: 財団法人 日本産業廃棄物処理振興センター
http://www.jwnet.or.jp/qa/haikibutushori.shtml#Q3


【余談】皆さんあまり迷われずに、ストレートな言葉で情報検索されると良いと思います。
この場合も〔造園業 廃棄物〕と入力検索されれば容易に見つかります。
今回もたまたま見かけたご質問ですが、ご自分での検索努力を楽しまれたら良いと思います。

回答に対するお礼・補足

一応自分で探してから質問をしたんですが、その検索の仕方が悪かったようです。
お手数をお掛けしてしまって申し訳ありませんでしたが、大変参考になる回答をありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1